ルーファスに酔わされて

rwposes.blog.fc2.com

arigato  

2/22(水)
コメント。楽しく読ませていただきました。
感謝の気持ちはあるのです。
でも返信しない。
理由がうまく書けない。
理由を言わなきゃ分からない。
自分が下らない。すべてが最低。
最低な者からの返信など誰が要る。


2/18(土)
コメント頂いてました。
ありがとうございます。



2017/February


category: 未分類

cm: --

お寒くなりました  

このごろ 画用紙だ厚紙だと やたらと紙を買いすぎて贅沢三昧だ。
なにも 買わずとも 不用品を工夫すれば色んなものが作れるわけで。
そんな折 リサイクルバッグの中から レトルトカレーの箱をみつけた。

箱の裏:チーズをのせたカレー ウィンナーの笑顔のカレー 見本
rw_161226_レトルト:裏
「おチーズ」 おチーズとは何だ 分からんので その場は忘れることに。

そういえば… 野菜を「お野菜」という人がいた。
そういえば… 靴下を「お靴下」という人もいた。

彼らの口から それらが聞こえる度に わたすは身の毛のよだつ思いをしたが
考えれば その人の育ってきた環境などが様々に影響し 物に「お」をつける。
「お」は丁寧な気持ちをあらわすので 一概に「おかしい」とは言い切れぬ。
分かりやすく言えば…
普段 わたすたちは札や小銭に「お」をつけ「お金」と呼ぶことが多い。
無論「お」がなくとも 話の流れから
それが「ゴールド」ではなく「マネー」のほうを指すのだと理解できるが
「おかね」と呼ぶ方が分かりやすいし 日本古来の 物の捉え方がそうさせる。


ちなみに
この前テレビをちらり覗いたら カワイイ女の子が 文字埋めクイズに苦戦していた。
お題は「○き○き」で(文字にした場合「題」より「お題」としたほうがいいのか)
答えは「行き先・書き置き・生き生き・すき焼」など辞書に載っていれば何でもよいが
彼女は「お妃」と書き その不正解に かわいそうに納得行かない様子だった。
思わず 頑張れ~と言ってしまった。


すっかり忘れていた「おチーズカレー」だが 箱のおもてに…
rw_161226_レトルト:表
合格祈願だ。
受験シーズンに合わせて売り上げアップだ よくある戦術。
でも 合格を切に願う人もいるわけで これが購買意欲をそそったり そそらなかったり
丁寧に見本の写真もあるし 詳しくはウェブだけどw 語呂合わせに期待する人もいる。
ここでハタとした。

ウィンナー Winner

おチーズ


落ち~ず ̄▽ ̄  ずど~ん

いや 別にww いいですよ いいけどねwwww
語呂合わせに「落ち」は使いたくないわ~ と思った。わたすはね。


2016/12/26 - お寒くなりました

category: 未分類

痛い記憶と、抜ける発音  

誰も得しない日記ですよ。長いです。

『 年末だからと 忙しくすることないでしょう 』
という雑記を拝読し「んだんだ。その通りだホントに」
と激しく同感したときから1年。



忙しい ̄▽ ̄
まあ仕方ないよねw
なじぇこの時期に言うかな。て用事を
次々にお与えくださるしww
つまり、わたすは暇なのね。


暇ついでに、普段しないコトしてみた。
口座引き落としで済む保険料。
店舗にて支払ってきますたこの忙しい時期に。
行かないな、普通。
保険屋さんを煩わせるという暴挙か。
なにしろ暇なので。


んで。帰りのバス。知らないところで降りてみた。
道はうろ覚えだが、何とかなるだろうと軽い気持ちで。
たぶん、5分も歩けばコンビニがある。
…10分かかった。体力ゼロばんざい。喜んでる場合か。
コンビニから、さらに15分歩いて別のバス路線をみつけた。
ここから乗れば、駅まで行けるそうだ。
いっそ駅に出て、電車で帰るのもいい。
でも、電車で7分もかかる駅まで、バスなら停留所4つ…
4つ?

ど~ゆ~ことだ。
電車の7分は、すごく遠い。
ほぼ同じ距離をバス停4つwwww

ふと、このバスに乗って駅に向かうのを想像した。
どこか知らない山道をものすごいスピードで飛ばし
舗装されてない道にガタガタブルブルw
…なに考えてる。バスが電車と同じスピードだとでも?
楽しい妄想はこれくらいにして。
もう少し、記憶をたよりに歩を進めてみよう。

しかし、すでに体力の限界に…(大袈裟な)
腰にきてしまったが、なにしろ次のバス停が見えないw
んでもさ。単に、体力なしの中年ってだけでしょう。
たまには、こんなふうに歩いてもいいんじゃね?
…で頑張ってみた。



迷ったし ̄▽ ̄;

ふつう迷うかね。一本道でw
でもすぐに道を思い出しましたとさ。ああよかった。
あれに見えるは公衆電話でないの。
そうよ、いざとなれば電話でタクシーも呼べるんだわ。

あ。
事故を起こしたとき使った公衆電話だ。


やばい。ますます腰が痛くなってきた。
悪癖だな。
痛い記憶を封印するのはよそう。それを後世の目標にしよう。
でないと、ほんとの意味でイタイお婆さんになってしまう。
悶々としつつ、でも意外と周りに店もあったりするから
行き倒れることはないと安心しながら(だから大袈裟だっての)
それから30分歩いて見覚えのあるスーパーマーケットに着いた~♪



家に帰ると、お母たまが「つまらん」と言うので
どうしたのか聞いたら「テレビがつまらん」とwwww
「アスカのことばっかり」
「へえ~ そうなんだ」
「他にやるコトないのかね」
「あるよ」
「はあ?」

わたすは紙にペンで『 A S U K A 』と書いた。
母はローマ字程度なら分かるので、これを読ませ
次に『 A S K A 』と書いた。
「この人の名前にはユーが入らないよ」
「なんで?」
「エスの子音は息が抜けたような『ス』だからよ」
…と自分にも分からんテキトーなことを言いつつ
ほかにも書いてみせた。

『 K A Z U K O 』→『 K A Z K O 』
『 M A G U M A 』→『 M A G M A 』
「発音そのまま書いてみると母音がなくなるんだ」
普段は小うるさい小姑みたいなワタスの言うことは聞かない母が
喜んで感心しているみたいだw
そこで「車のは有名だよね~」とマツダを書いた。
『 M A T S U D A 』→『 M A Z D A 』
「うん知ってる~♪」

でも、どうしてこの話になったか。までは解らなかった様で…
「『 他にやるコト 』終わり~♪」と言ったら
「他にやることか」と笑ってくれた。よかった。

わたすは疲れて、夕刻にウトウトしましたとさ。
体力づくりは明日もつづく。つづくのか?



2016/12/20 - 痛い記憶と、抜ける発音

category: 未分類

見つけたらラッキ~  

クイズで遊んでくれてありがとう。
答えは「あってもなくてもいい本」です。
(わたすには大切な本です)

地元ではおよそ手に入らないので
遠くに出たら、ここぞとばかり買ってしまうのでしょう。
大きな本屋に寄って、見つけたらラッキ~て感じで。
ネットで探すのは簡単。でも、ポチるのとは気分が違う。
しかし何だかな。あれほど好きだったポテチだけど
病気してからパタリと止んだ。
通院以外のことは言ってないかな。
そうでもないか。結構「つらいつらい」て、こぼしてたっけ。

ポテチと本。
どちらがいいか、考えたりもしたけど。衝動買いには違いないw
衝動買いのために、小銭をためてる。…ていうww



遠出みやげ。ライエンデッカーさんの画集
rw_161214_表紙ライエンデッカー
ど~しても、曲がってしか撮れない。
カメラのせいにしてるけど、撮り方に問題あるのではw


ええ。前の記事には後悔しましたw
疲れてるといえ、饒舌にもほどがあるでしょ。
あれが道産子弁だと気付いた方は、いないんじゃないかな。
実際わたすも、バリバリ道産子弁ではないし。

……ウソだwwww いつもなまってる。フフフ ̄▽ ̄

んま~、こうして文字だけのやり取りだし…
せめて関西弁のマネするのは、やめよう。なんて考えてる。



2016/12/14 - 見つけたらラッキ~

category: 未分類

都会さ出ただ  

またしても「外出」に翻弄される。どんだけ体力ないんだ。

更新しないと煌びやかな広告がお出ましになる。てゆ~勘違いとともに
どろろ~んとした眠気の中で、どれだけ書けるか。やってみるわ。
夜半に書いた手紙は出さない方がいい。都市伝説ではありません。
わたすは翌朝これを読み、ふたたび後悔の航海に。なにが言いたい。

メニュの上の方に「休み宣言」してるけど
これって、きっとスマホでは見られないんだ。
いや、それは構わないんだ。
んで。これが度々、行ったり来たりする思いなんだけど
わたすは人気者でないしユーチューバーでもないんだ。
なしてわざわざ言うかな。「DJか!」てゆ~セルフ突っ込みも飽きたわ

「ブログしばらく休む」てゆ~のに似合う人があると思うんだ。
もちろん、一般の方よ。休業宣言に値する人。
んだけどわたすは似合わないからさ。それやっちゃダメww
フフフ疲れてるからww 笑いがwwww 止まらんwwwwwwww

んだけど、ひとつ思いあたる節があるわ。
ネットの向こうの人を身近に思いすぎてる。てゆうね。
んま~、思われてるほうからすると気持ち悪いよね。
ハイそこ帰らない!


んで。今日なにしてたかっつ~とさ。
10時すぎに家出てさ。12時にセリア着いたさ。都会のセリアさ。
クラフト紙がなくなりそうでさ。あと40枚あるっつ~に。ビョーキか!
いちばん近い店舗に取り寄せてもらえばいいものを。行ったさ。
いんや建前かも知らん。たんだ都会に出たかったってゆうww

したらばアンタ! すんっごい混雑でさ。ヒエ~~~~~! てなったわ!
なして年末? なして今日選んだ? みたいなw(ビョーキだからな)

んで、ふとした瞬間に店内の通路が空いてきたのさ。
ホッとするも束の間、レジに長蛇の列ができてたわ!
これは今! いま並んでおかんとマズイと思ったさw
混雑まみれにヘロヘロしながら順番回ってきたら2000円も買い物してたわ!
ビックラした! どんだけ余計なモノ買ったんだかw
気付いたら13時でさ。そら疲れるわな。


買い物「だけ」で遠出したのは初めてかも(そんなワケあるかい)

そんだけよ。面白くないしょ。したらクイズしようかな。

今日のように、どこか行く度にわたすは遠出の褒美と称して(意味なし!)
ポテチをしこたま買い込んで帰宅しますた(だから疲れるんじゃ!)
しかし、いつの間にやらポテチの影は薄れ…(よい傾向)
今となっては「衝動買い」の癖がつきました(よけい悪いわ!)

今日もセリアの15分後に買っていますた。
レシートをみて初めて記憶が蘇るのです恐ろしや。
さて。その衝動買いする「モノ」は何でしょう。お休みなさい zzz...



2016/12/12 - 都会さ出ただ

category: 未分類