ルーファスに酔わされて

rwposes.blog.fc2.com

元に戻りたい  

今、コメントお返ししていたら派手にコーヒーこぼしてあわわわわw
あわてて拭いてるつもりが、全ての動きがスローモーションで目に映り
足より、床より、机より、まずパソコンなのに、それは後回しとか。

無事だけどパソコン替えなきゃ… ところでマックはどうした。
しかし何だ。macをマックと書いてしまうあたり野暮にも程がある。
マック様はやめますた。分かりやすく言うと、貰われて行きますた。
ああ、もったいないw

そうだ、これはブログだからと言い聞かせて…
特別でもないコーヒー事件簿 書いてみますた。



コメントありがとうございます。
ふと思ったことや感想など頂けて… 幸せです。
自分も、なにか一言でも残せたら…… それじゃ またね。



2017/09/24 - 元に戻りたい

category: 未分類

新しいバッグ  

先日の話ですが、大した事はありません。ただの感想。


ご自宅用ですか? ハイでしょう? ハイ
え? うわ出た そんな日本語はない
・・・・・ なにこの客 早よ答えなはれ!
・・・・・ いんや 答えるもんか!

ギフト用にラッピングするか否か、それだけなのに。
己の意地悪さに自分が凍りつくわ。店員相手に不毛なことして。
彼女が『プレ…』と口にすると同時に、意地悪をやめますた…

似つかわしくない商品をいいことに、ホワイト・ライを通そう。
こういう機会もないし、せっかくだから包んでもらうことに。
ちょうどマネージャーらしき人が来て、包んでくれたのですが
これは話せない。
いえ、何ごともなく済んだのですが…
そのラッピングのくだりは、今は見えない不安みたいなものがあり
機会があれば、ではなく、機会が来たら話したくて仕方ないのです。


商品がプラスチックバッグに入れられ、きれいなシールが貼られ
それがまた、同じ柄の手さげ型プラスチックバッグに入れられて
しかも、手さげの中に、手さげをもうひとつ、くださるのですよ!
こちらが聞く前に、説明してくださいました。
『同じバッグを入れておきましたので どうぞお使いください♥』
『ははあ~ 女王さま~~!』

過剰包装 ここに極まれり!
ザッツ・ジャパニーズ・クオリティー!


洒落た店によくある常識みたいなものですね。
お渡しした袋は、お持ち帰り専用でございますの
どうぞ、この新しい袋でプレゼントをお持ちあそばせ!
てな感じです。
ええ、分かっていますとも。でも慣れない出来事に緊張しますた。
袋をもうひとつ貰うのに緊張?

いいえ。
意地悪なジャン様が、プラスチックバッグで幾重にも包まれたみたいで。



2017/09/23 - 新しいバッグ

category: 未分類

意地悪でゴメン  

今日は、2017年9月22日(金) 日付けの4日後に書いてます。
このような断りを入れる必要もないのですが
いつも様子を見に来てくださる方への、お詫びとして。


いよいよネタ切れです…
と、いうか元から面白いネタなどありませんですた。
まあ、なんと言うか相変わらずの日々。毎日が、つらいのです。

毎日、たくさん考えて考えて考えすぎて出した結論は
つらくしているのは、他でもない自分自身だと。
何もないところから、つらさを引き出すとは。なんと器用なことか。
…と、まあ
こんなふうに更新できない言い訳は、いくらでも書けます。
これは、ある種の『技』ではないかと、自分を笑い飛ばしたい。
言い訳の帝王w



いつもは降りない駅に降り、久しく見てない店に立ち寄り
いつもは絶対に買わないであろう、可愛いバッグを手に取り
それでも値段はぜんぜん可愛くないのに
今なぜこれを買わんとするか理解に苦しむ自分がいて
やっぱり買おう。
そうだよ全部、天気のせいにしてレジに並ぶと
洒落た店においては高確率で聞かれる『ご自宅用ですか?
ずっと昔、私たちが店長から、たしなめられた宇宙語が
いまだ、まかり通っているのだと驚きつつ「え?」と返した。
わたすは、なんと、心が汚い客なんだ。

洒落た店。ステキな品ばかり置いてる。何もかも高い。
贈りものを探すには最適だが…
同じ意味であろう、ふたつを比べると
プレゼントの包装しますか?
ご自宅用ですか?
後者のほうが、みじかく済む。
しかし略語にもほどがあるし、ものすごく印象悪い。

これには続きがある。一カ月後ではない。


険悪なムードの話ではないので、よろしければまたお立ち寄りください


2017/09/18 - 意地悪でゴメン

category: 未分類

夏の雑談  

お久しゅうございます。
いかがお過ごしですか。残暑が戻ってきましたね。
でも、長雨のときはもっと暑かったので、今のほうが、わたすは元気。
日本の夏が10月まであると思うと、気も滅入りますが…
あらま、どうでしょう。今夜は秋の香りがしました。

ブログをどうしようか問題をいまだ抱えていますが(しつこい)
月に1度と宣言どおり、このペースなら何とかやって行けそうです。
このひと月にあったことを話したら、きっとあなたは目を丸くして驚くかな。
おかしくて、笑っちゃうかもね。
置かれた現状とか、いろんなことが複雑で、うまく言葉にできない。
ほんとうは伝えたいのですよ…
でも、わたすは生きてる。これからも生きるんだ。死ぬまで。

辛抱すれば、やがて冬が来る。待ち焦がれる冬が。
おし。もうちっと頑張ろ。





そんなわたすをフフフとさせてくれる
アクアリウムおうすけさんの喋り

再生時間は いつものように 公開日と一緒に書いておきます。
(再生時間がサムネに出なくなったんですよね なぜか)
お時間あるときに どうぞ。ラジオ感覚で。
おうすけさんの一言は 動画の下に太字で記しておきます。

雑談:冒頭2分が ある意味閲覧注意。コオロギは買うと高いんですね…
宿題:さらりと毒吐いてるので 親子で閲覧注意。お子さま向けに下ネタ…


【水槽熱帯魚アクアリウム】夏の雑談【10分耐久】

Aquarium OUSUKE 2017/08/08 に公開(10分07秒)
俺もおじさんの気持ちが 少しだけ分かるようになりました


【夏休宿題】インドのまり の作り方【神工作!自由研究に!】

Aquarium OUSUKE 2017/08/12 に公開(12分54秒)
おすすめです!
耐久性が欲しい場合は、手で曲げられる太目の針金で
二つを合わせるところ、細い針金で巻く部分はゴムチューブとかいいかもしれません



2017/08/19 - 夏の雑談

category: 未分類

パックして送るね  

暑い… これ言ったらお終いだけど、今日のわたすは元気。
家の中で熱中症にかかったことあるし、さて今年はどうやり過ごすか…
て考えてもしようもないので、体力つけるしかないでしょう。

それにしても開店休業ブログをどうにかしたい。思い切ってやめるか。
…て。ちょっと! 一瞬喜んだでしょ 失礼しちゃうww
ずっと前から北九州に行きたいと思ってて、それはやめた。
ならば仙台にしようと。けど、日本全国暑いのだと知って躊躇。
この出不精が夏に旅行の計画するなんて、一体どうした。
躊躇してるならボランティア行けばいいし。
それが何かと屁理屈ならべて行かないんだな。アホか。
歯の治療が始まったとか、右手の自由が利かないとか。
暇人の右手が何ぼのモンじゃい! 暑さに弱いだけで断られるわ!
うだうだ言ってないで募金だけすることに、しますた…





長いあいだ落ちてる間に、ルーファスくんが新曲出してるし。
あまり素晴らしいので、またオリジナルかと思った。

Rufus Wainwright - “Signed, Sealed, Delivered (I’m Yours)” (Official Music Video)

Rufus Wainwright  2017/05/09  銀の再生ボタン以外で出すのは やめてww


2017/07/22 - パックして送るね

category: 未分類

過剰  

ページの わりと目立つところに
「音楽のことには触れてないよ」みたいな断りをのせているのだけど
それって「せっかく音楽をもとに始めたブログなのに」とか 全然そんな意味ではなくて
目に見えない 分からない「何か」に押しつぶされて 脅迫されるように載せてるだけ。
なくてもいい。

そんな断りだか言い訳だか何だかをわざわざ載せたりして
それは「遊びにきてくださる方を意識してる」って言ったら聞こえはいいけど
どうも「意識」と「自意識過剰」が混同してて たちが悪い。今さらかい。

展覧会から帰って疲れたけど あれはあれで素晴らしい体験で
それから4週間引きこもって 精神状態は もはや人間並みではなくなって
ストレスが体に現われるのってイヤだなって 悶々としながら寝て過ごして。

ま いいか。そんなこと どうでもいい。



買い物に行った。食料品。
「あんたは食べもの買わずして過ごしたんか!」と思うでしょうけど
同居人に頼むのも地獄並みに大変なので そのあたりは察してください。

それで帰りのバスを逃して「どうしようかな」って 店を出て。
1キロ先にファミレスもあるけど それなら3キロ歩いて帰るわ……
なんて ボンヤリしながら店に戻って洋服なんか物色していたら
バスをもう1本逃して「わたすは何てトロイんだ」と思わずにいられなかった。

田舎によくあるスーパーマーケット。
売られているのは およそ縁のない服ばかり。
……てのは建前で 実はテレビで発見したのだ。年齢に合った服装を。
それで考えて 近所のおばーちゃんみたいな地味なパジャマを買った。
これをぶった切ってスカートに仕立てる。

元気になったのではない。自分のウツを認めたわけでもない。
笑ってないので疲れてしまった。悪い状況は一旦忘れたい。


2017/06/26 - 過剰

category: 未分類

運動不足  

備忘録:次にどこか行くときのために

電車で座りたい すぐ疲れる → もっと運動が必要
地下鉄は迷う → 行くときに帰りのルートをよく見ておく
きっと 他の美術館も傘の持ち込み禁止 → 折りたたみ傘を買おう
そしてイベントは終盤が混む!



チケットと図録
rw_170526_ミュシャ展:図録
図録というものを初めて購入した。
コンパクトデジカメは青に弱い。もちろん こんな色ではない。もっと綺麗。
余談のつづきは特にないが ミュシャ熱が冷めるまで度々話すだろう。


2017/05/29 - 運動不足(記事修正)

category: 未分類

the 余談  

誰も得しない日記だよ。読む?

て。誰に断わってるんだ。
いかん ブログだ。わたすは芸能人ではない。好きなことだけ書くんだった。
どうも また気持ちにブレが出てるな。今後のために書くんだ。忘れないように。
おととい ミュシャ展に行ったよ。



一日の流れ:こっちがメイン

09:30 家を出る
12:10 国立新美術館に着く
12:50 展覧会をみる
13:50 図録を買う
14:00 乃木坂駅で時間をみる
17:00 家に着く




余談:マジどうでもいい

電車に遅延があり、謝罪のアナウンスが腑に落ちない。
不可抗力にわざわざ謝罪しなければならない社会が気持ち悪い。
「こういう理由で遅れております」と聞いたら「そうか」と分かりそうなものを。
てゆ~か「昔はよかったオバサン」に誰が耳を貸す。しっかり書いてるけど。フフフ

東京に近付くにつれ 人の流れが速い。みんな歩くのが超速いのだ。
いつもの感じでボンヤリしてると突き飛ばされる。大袈裟じゃない。これ本当。
そして地下鉄はスーツ姿の人が多いね。
座席が空いたら 前に立っていた客が座るという暗黙のルールがある(嘘です)
わたすはまるでゾンビのように 離れたところから空席を目指したが
座って初めて となりの女性がフレアスカートを広げたままと分かる。
他にも座る人がいたので わたすは席を詰めようとして
「あの… あなたのスカートをおしりで踏みそうですけど 踏んでいいですか?」
それくらい言えんのか~い!

これには続きがある。
結局 わたすはもどかしくて席を立った。
自分のスカートの裾にも気を使えない人の感覚に問題があると思ったから。
違うから。
そんな人に気付かないでイソイソ隣りに座るわたすに問題があるんだよ!
で。さり気なく(しっかり)見ていたら…
どうやら他人のスカートの上には堂々と座っていいらしい。
いや 本当だってばよ。これ本当だから!



連絡通路は何十年もかかりそうな工事をしているし 空気も悪いし
乃木坂に着いた時点で すでにビロビロに疲れきっていた。
オラ 東京なんてもう行がねえ
…まったく よく言う。こんなに近いのに。
わたすの好きな人(妄想師匠)は毎日通っているというのに!

駅で当日券を(簡易的に)売ってることに驚きつつ 前の人につられて購入。
それもそのはず ミュシャを甘く見ていた。半端ない混雑だったのだ。
チケット売り場のほうの列も少なく ほとんどが前売り券を持っていると解る。
美術館は駅直結で その外観をゆったり眺める間もなく列に並ぶ。
40分待ちと案内されたが 体感時間は30分。時計を持たずして正解。
ただ ちょろっと進んで立ち止まり また立ち止まりの動きは やはり腰痛を引き起こした。
痛い とんでもなく痛い 耐えられない もう帰りたい。


そんなこんなで ほんとうにすぐ帰る。
余談の長さに自分が疲れた。話の続きがあるかどうか 気分による。


2017/05/28 - the 余談

category: 未分類

美女と野獣:感想  

4月28日(金)なんとかフライデー
…って。ずーっと前のことだな。

都会のセリアにまた行ったんだ。でも目的の品はなかったよ。
ううっ こんな遠くまで来たのに! …とは思わなかったよ。
本屋にヒカキンくんの読み切り漫画(雑誌)が山積みになってて
読みたいな、でも漫画に慣れてないし…。って
買えばよかった… って思いながら帰ったんだ。
んで、
日曜になってから探しまわったところで、売り切れてたよ。
すっごく後悔したよ。一週間もね ←マジか

てゆーか
コンビニがあるじゃないのコンビニが! 近所に!
コンビニに雑誌売ってたんだ~、て。おととい気付いたさ。
バカなの? わたs。( ̄▽ ̄)フフフ
読めなかったけど、これも縁なんだろうな。



5月1日(月)映画の日
…って。ずーっと前のことだよ。

『美女と野獣』観て来たんだ。
テレビで宣伝してるね。『となりの人が号泣』とか。
となりの人はほんと号泣してた。ごめんね、言っちゃった。

内容は分かってるから、字幕追う必要なし。
何だろ。ルーファスくんの歌詞より熟知してるって。
ま、そんな怪現象はいいとして。

わたすには響かなかったけど、たぶん、良い作品だと思う。
メンケンさん新曲をいくつか作ってて、とってもきれいだった。
王子がベルを帰したときの切ない気持ちが歌われてて
それが男性の観客の心をつかんだみたいだね。
ベルのお母さんの秘密も明かされるんだ。
元からあった伏線なのかな、無理やりねじ込んだ感もある。
女性軽視のシーンもね。

でも、それはわたすが映画に集中できないからなんだ。
決してあの作品が悪いと言ってるんじゃないよ。
アニメーションのほうは無駄な場面をそぎ落として
流れが速かったから、同じようなの期待しちゃったんだ。
ま、ほとんど同じだけど「再現」ではないんだね、きっと。

ガストンとルフゥのイケメンっぷり・魔女・CGキャラクターが
思い出されるなあ… うーん、響かないとか言いながら
あれからずっと世界観にひたってる。
rw_170512_美女と野獣イラスト
アラン・メンケン♥大好き!
んま、ルーファスくんがいちばんだけどね( ̄▽ ̄)ノシ


2017/05/13 - 美女と野獣:感想

category: 未分類

三さえずり  

顔が変わった。
この二週間で、たぶん一生分の怒りを爆発させた。
何がどうあれ、気分よく過ごせないのは如何なものか。
顔も元に戻したい。もともと不美人だが今よりずっといい顔だ。
現状打破すべく、いよいよ修正にかからんと。ほんと、このままでは…
何に対して怒っていたかは省略。単に、作文下手だから。



女性に関する3つのツイートを紹介します。
まとめサイトにあり、いずれも興味深く読みました。
本来であれば「リツイート」という機能を使うのか(?)
承諾なしに載せるのは違反になると思われるので…
のちに削除するかもしれません。

あと、個人的なことですが
てんてんボックスの作り方に不備があるので
環境によっては相当見づらいかもしれません。
見づらい所があれば、ご指摘くださると幸いです。



 「情緒が安定している女性」がいいっていう男性は
 男性と付き合うことをおすすめする。
 情緒が安定している女性なんて存在するわけねーだろ…
 女性ホルモンなめすぎ。
 それをわかった上で「表に出さない人がいい」とか言う男性、
 それこそ女性ホルモンなめすぎ。

 自分をゴリラって自虐する女オタクは多いけど、
 ゴリラは体脂肪率7%の超キレッキレボディーで、
 1日に8回は身だしなみを整える(毛づくろい)綺麗好きで、
 男(雄)に対し積極的にアプローチをかける出来た女(雌)であり、
 女を捨てた怠惰な体型のヲタが自称に使うのは、
 ゴリラに対し失礼にも程がある。

 急な呼び出しがかかり、急ぎ職場へ。
 朝イチで済ませるべく諸々調整しタクシーに飛び乗ったら
 運転手「え、仕事?」
 私「はい」
 運「子どもとかおらんの?」
 私「います」
 運「え?!ほったらかしてんの?」
 私「夫が見てるのでほったらかしてません」
 運「えー?!休日に旦那さんかわいそ~!」


 私が男なら「奥さんかわいそ~!」とはならないだろうし、
 そもそも祝日に仕事と言った途端に「子どもおらんの?」と
 聞かれたりしないのではないか。
 夫も私も同じ親として働き子を養育しているのだけど、
 それはこういう人には永遠に伝わらないのだろう。
 しかしまあ、子に伝われば幸い。


また写真を用意してない。忙しいから。
忙しいって妙な言い訳だな。心がない。

伝えたいことがありました。
ギフトバッグ(またはリサイクルバッグ)の作り方が、やるやる詐欺になってます。
コンデジで動画が撮れると判明しましたが、いかんせん音声がおかしな事に。
しかも画像が途切れるって。どーなのこれw 残る手段は写真かー!

もひとつ。
今は壊れそうなウィンドウズですが、マックの使い方がぜんぜん解らないで悪戦苦闘。
こんなんで次回更新できるか分かりませんが。さて…どうなるでしょう。


2017/04/18 - 三さえずり

category: 未分類

スピーチレスな頭ん中  

声の出ない日々が続く。
元気になれたのは錯覚か。


ブログの内容をどーするか迷うなど、今さら。
原因は知ってる。
表面だけ取り繕い、良い人間に見せようとするからだ。
現代で言うところのキャラ仕立てか。
仕立てる? この言葉の使い方が合ってるかどーか。

どーした自分。
「キャラ」と用いるなら、本来の自分は飾り立てないはず。
そうだった… はず。

こんな消え入りそうな言い方すると、あなたはジャンを励ます。
違う。わたすはそんな人間じゃない。
違うんだ。

励まされるのがイヤなんじゃない。
無にしたくない。あなたの気持ちだから。
それを言わせる自分がイヤなのだ。
なぜなら。
ブログでは文字だけの付き合いだ。
文章で同情をかいたいんじゃない。
文章がド下手ゆえ、同情させてしまった。

自分の中に、見栄があったのだろうか。
それに目を向けず、虚栄心だと認めなかったのだろうか。
「キャラ」というなら、キャラ見せに失敗した。今さら。
このごろ、そんなことが頭を占める。

キャラ… 仕立てる…
「キャラメル仕立て」…なんか旨そうだ。
オヤジギャグかい。なんと底が浅いのか。


そうだ… 写真をわすれた。
内容が無いから、せめて写真の一枚でも。
スマホを買えば、撮影の習慣がつくだろーか。
そんなことも考えてる。



2017/03/23 - スピーチレスな頭ん中

category: 未分類

ダン・シャーリー  

言い訳はやめて、読みに来てくれる方に感謝。

今日、バスを1時間も待ちました。20分と40分。
「2回も待ったんか!」と思ったアナタ。正解です(なにが?)
あきらめて歩いたほうが早かったのでは… 歩けば2時間だけどw
それはいいとして。気温が高く、風が冷たかった。コート着た。
市役所で職員と話すのが怖かった。
知らない人と話すのが怖いなんて久々かもしれない。



昨年末のこと。
指を切った。中指の第一関節… の外側。ちょ~痛いところ。
知らぬ間に3か所も切れててビックラしたわ。
指が曲げられない。骨折してないのにアイスの棒をあてた。

原因は、刺繍糸で遊んでたから。外国製の糸。
それで、もう外国製の糸は二度と使わない! と決めたら
ため込んでた物をすてる気になった。これ↓

rw_170224_刺繍糸ブレスレット
意味もなく写真をのせる。あったほうが楽しいし。何となくカラフルw

100均の刺繍糸で手がかゆくなる。手が切れる。
いま始まったことでないので、やっと手放すことができてホッとした。


給料日で、金曜日。確かに、どこも込み合うには違いないが…
バスを待ちながら「今日は何かがおかしい」と思ってました。
おかしいハズです。時計が15分も遅れてたのだから!
でも。
最初のバスに乗り遅れなかったのは、なぜでしょう。
よろしければ、お付き合いください。



2017/02/25 - ダン・シャーリー

category: 未分類

なんでやねん  

更新のないあいだを埋めるため 過去の日付でアップロードしています

年末から 突然うつ状態になりました。
ブログ始めたころ「自分のブログに近づきたくない」とのコメントいただきましたが
まさに そのとおりで この1月 2月 何してたのか。思い出しても気分わるい。
ほんとうに詰まらないので書きませんが いま思えばよく生きてた。あぶなかった。
それにしても 半年前と 年始と。スパン短すぎだろ!

自分にツッコミ。…てことは 元に戻った証拠か。


2017/02/20 - なんでやねん

category: 未分類

いつもありがとうございます  

更新のない間を埋めるため 過去の日付でアップロードしています
悪態ついた日記は削除しました。
お読みになり 胸を悪くされたと思います。ごめんなさい。


2017/01/24

category: 未分類

お寒くなりました  

このごろ 画用紙だ厚紙だと やたらと紙を買いすぎて贅沢三昧だ。
なにも 買わずとも 不用品を工夫すれば色んなものが作れるわけで。
そんな折 リサイクルバッグの中から レトルトカレーの箱をみつけた。

箱の裏:チーズをのせたカレー ウィンナーの笑顔のカレー 見本
rw_161226_レトルト:裏
「おチーズ」 おチーズとは何だ 分からんので その場は忘れることに。

そういえば… 野菜を「お野菜」という人がいた。
そういえば… 靴下を「お靴下」という人もいた。

彼らの口から それらが聞こえる度に わたすは身の毛のよだつ思いをしたが
考えれば その人の育ってきた環境などが様々に影響し 物に「お」をつける。
「お」は丁寧な気持ちをあらわすので 一概に「おかしい」とは言い切れぬ。
分かりやすく言えば…
普段 わたすたちは札や小銭に「お」をつけ「お金」と呼ぶことが多い。
無論「お」がなくとも 話の流れから
それが「ゴールド」ではなく「マネー」のほうを指すのだと理解できるが
「おかね」と呼ぶ方が分かりやすいし 日本古来の 物の捉え方がそうさせる。


ちなみに
この前テレビをちらり覗いたら カワイイ女の子が 文字埋めクイズに苦戦していた。
お題は「○き○き」で(文字にした場合「題」より「お題」としたほうがいいのか)
答えは「行き先・書き置き・生き生き・すき焼」など辞書に載っていれば何でもよいが
彼女は「お妃」と書き その不正解に かわいそうに納得行かない様子だった。
思わず 頑張れ~と言ってしまった。


すっかり忘れていた「おチーズカレー」だが 箱のおもてに…
rw_161226_レトルト:表
合格祈願だ。
受験シーズンに合わせて売り上げアップだ よくある戦術。
でも 合格を切に願う人もいるわけで これが購買意欲をそそったり そそらなかったり
丁寧に見本の写真もあるし 詳しくはウェブだけどw 語呂合わせに期待する人もいる。
ここでハタとした。

ウィンナー Winner

おチーズ


落ち~ず ̄▽ ̄  ずど~ん

いや 別にww いいですよ いいけどねwwww
語呂合わせに「落ち」は使いたくないわ~ と思った。わたすはね。


2016/12/26 - お寒くなりました

category: 未分類

痛い記憶と、抜ける発音  

誰も得しない日記ですよ。長いです。

『 年末だからと 忙しくすることないでしょう 』
という雑記を拝読し「んだんだ。その通りだホントに」
と激しく同感したときから1年。



忙しい ̄▽ ̄
まあ仕方ないよねw
なじぇこの時期に言うかな。て用事を
次々にお与えくださるしww
つまり、わたすは暇なのね。


暇ついでに、普段しないコトしてみた。
口座引き落としで済む保険料。
店舗にて支払ってきますたこの忙しい時期に。
行かないな、普通。
保険屋さんを煩わせるという暴挙か。
なにしろ暇なので。


んで。帰りのバス。知らないところで降りてみた。
道はうろ覚えだが、何とかなるだろうと軽い気持ちで。
たぶん、5分も歩けばコンビニがある。
…10分かかった。体力ゼロばんざい。喜んでる場合か。
コンビニから、さらに15分歩いて別のバス路線をみつけた。
ここから乗れば、駅まで行けるそうだ。
いっそ駅に出て、電車で帰るのもいい。
でも、電車で7分もかかる駅まで、バスなら停留所4つ…
4つ?

ど~ゆ~ことだ。
電車の7分は、すごく遠い。
ほぼ同じ距離をバス停4つwwww

ふと、このバスに乗って駅に向かうのを想像した。
どこか知らない山道をものすごいスピードで飛ばし
舗装されてない道にガタガタブルブルw
…なに考えてる。バスが電車と同じスピードだとでも?
楽しい妄想はこれくらいにして。
もう少し、記憶をたよりに歩を進めてみよう。

しかし、すでに体力の限界に…(大袈裟な)
腰にきてしまったが、なにしろ次のバス停が見えないw
んでもさ。単に、体力なしの中年ってだけでしょう。
たまには、こんなふうに歩いてもいいんじゃね?
…で頑張ってみた。



迷ったし ̄▽ ̄;

ふつう迷うかね。一本道でw
でもすぐに道を思い出しましたとさ。ああよかった。
あれに見えるは公衆電話でないの。
そうよ、いざとなれば電話でタクシーも呼べるんだわ。

あ。
事故を起こしたとき使った公衆電話だ。


やばい。ますます腰が痛くなってきた。
悪癖だな。
痛い記憶を封印するのはよそう。それを後世の目標にしよう。
でないと、ほんとの意味でイタイお婆さんになってしまう。
悶々としつつ、でも意外と周りに店もあったりするから
行き倒れることはないと安心しながら(だから大袈裟だっての)
それから30分歩いて見覚えのあるスーパーマーケットに着いた~♪



家に帰ると、お母たまが「つまらん」と言うので
どうしたのか聞いたら「テレビがつまらん」とwwww
「アスカのことばっかり」
「へえ~ そうなんだ」
「他にやるコトないのかね」
「あるよ」
「はあ?」

わたすは紙にペンで『 A S U K A 』と書いた。
母はローマ字程度なら分かるので、これを読ませ
次に『 A S K A 』と書いた。
「この人の名前にはユーが入らないよ」
「なんで?」
「エスの子音は息が抜けたような『ス』だからよ」
…と自分にも分からんテキトーなことを言いつつ
ほかにも書いてみせた。

『 K A Z U K O 』→『 K A Z K O 』
『 M A G U M A 』→『 M A G M A 』
「発音そのまま書いてみると母音がなくなるんだ」
普段は小うるさい小姑みたいなワタスの言うことは聞かない母が
喜んで感心しているみたいだw
そこで「車のは有名だよね~」とマツダを書いた。
『 M A T S U D A 』→『 M A Z D A 』
「うん知ってる~♪」

でも、どうしてこの話になったか。までは解らなかった様で…
「『 他にやるコト 』終わり~♪」と言ったら
「他にやることか」と笑ってくれた。よかった。

わたすは疲れて、夕刻にウトウトしましたとさ。
体力づくりは明日もつづく。つづくのか?



2016/12/20 - 痛い記憶と、抜ける発音

category: 未分類

見つけたらラッキ~  

クイズで遊んでくれてありがとう。
答えは「あってもなくてもいい本」です。
(わたすには大切な本です)

地元ではおよそ手に入らないので
遠くに出たら、ここぞとばかり買ってしまうのでしょう。
大きな本屋に寄って、見つけたらラッキ~て感じで。
ネットで探すのは簡単。でも、ポチるのとは気分が違う。
しかし何だかな。あれほど好きだったポテチだけど
病気してからパタリと止んだ。
通院以外のことは言ってないかな。
そうでもないか。結構「つらいつらい」て、こぼしてたっけ。

ポテチと本。
どちらがいいか、考えたりもしたけど。衝動買いには違いないw
衝動買いのために、小銭をためてる。…ていうww



遠出みやげ。ライエンデッカーさんの画集
rw_161214_表紙ライエンデッカー
ど~しても、曲がってしか撮れない。
カメラのせいにしてるけど、撮り方に問題あるのではw


ええ。前の記事には後悔しましたw
疲れてるといえ、饒舌にもほどがあるでしょ。
あれが道産子弁だと気付いた方は、いないんじゃないかな。
実際わたすも、バリバリ道産子弁ではないし。

……ウソだwwww いつもなまってる。フフフ ̄▽ ̄

んま~、こうして文字だけのやり取りだし…
せめて関西弁のマネするのは、やめよう。なんて考えてる。



2016/12/14 - 見つけたらラッキ~

category: 未分類

都会さ出ただ  

またしても「外出」に翻弄される。どんだけ体力ないんだ。

更新しないと煌びやかな広告がお出ましになる。てゆ~勘違いとともに
どろろ~んとした眠気の中で、どれだけ書けるか。やってみるわ。
夜半に書いた手紙は出さない方がいい。都市伝説ではありません。
わたすは翌朝これを読み、ふたたび後悔の航海に。なにが言いたい。

メニュの上の方に「休み宣言」してるけど
これって、きっとスマホでは見られないんだ。
いや、それは構わないんだ。
んで。これが度々、行ったり来たりする思いなんだけど
わたすは人気者でないしユーチューバーでもないんだ。
なしてわざわざ言うかな。「DJか!」てゆ~セルフ突っ込みも飽きたわ

「ブログしばらく休む」てゆ~のに似合う人があると思うんだ。
もちろん、一般の方よ。休業宣言に値する人。
んだけどわたすは似合わないからさ。それやっちゃダメww
フフフ疲れてるからww 笑いがwwww 止まらんwwwwwwww

んだけど、ひとつ思いあたる節があるわ。
ネットの向こうの人を身近に思いすぎてる。てゆうね。
んま~、思われてるほうからすると気持ち悪いよね。
ハイそこ帰らない!


んで。今日なにしてたかっつ~とさ。
10時すぎに家出てさ。12時にセリア着いたさ。都会のセリアさ。
クラフト紙がなくなりそうでさ。あと40枚あるっつ~に。ビョーキか!
いちばん近い店舗に取り寄せてもらえばいいものを。行ったさ。
いんや建前かも知らん。たんだ都会に出たかったってゆうww

したらばアンタ! すんっごい混雑でさ。ヒエ~~~~~! てなったわ!
なして年末? なして今日選んだ? みたいなw(ビョーキだからな)

んで、ふとした瞬間に店内の通路が空いてきたのさ。
ホッとするも束の間、レジに長蛇の列ができてたわ!
これは今! いま並んでおかんとマズイと思ったさw
混雑まみれにヘロヘロしながら順番回ってきたら2000円も買い物してたわ!
ビックラした! どんだけ余計なモノ買ったんだかw
気付いたら13時でさ。そら疲れるわな。


買い物「だけ」で遠出したのは初めてかも(そんなワケあるかい)

そんだけよ。面白くないしょ。したらクイズしようかな。

今日のように、どこか行く度にわたすは遠出の褒美と称して(意味なし!)
ポテチをしこたま買い込んで帰宅しますた(だから疲れるんじゃ!)
しかし、いつの間にやらポテチの影は薄れ…(よい傾向)
今となっては「衝動買い」の癖がつきました(よけい悪いわ!)

今日もセリアの15分後に買っていますた。
レシートをみて初めて記憶が蘇るのです恐ろしや。
さて。その衝動買いする「モノ」は何でしょう。お休みなさい zzz...



2016/12/12 - 都会さ出ただ

category: 未分類

こういう事になる  

昨晩の日記で気分が悪くなられた方には、なんとも申し訳ない気持ちです。
二度とは来られないでしょうけど、ここに謝るべきだと思いました。
ストレスを見ず知らずの人にぶつけたりしたので
それが形となり、すべて返ってきました。
今日のタイトルは、自分が受けた天罰のこと。
いえ、別のことを書きます。


今朝、ふと思い立ち
「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」観てきました。
映画館に早く着いたと思いましたが、ほぼ満席でした。
今日がその公開日で、祝日で、割引き上映される水曜日。
混雑するだろうと予想していましたが、これほどとは。
普段、わざわざ自分から人混みの中に行かないのでビックリ。
小さい人(小学生や中学生)に囲まれての鑑賞なんて久々で
驚かせるシーンでは、みなが歓声を上げるので安心します。

最後に映画をみたのは4月13日。
翌日、熊本に地震がありましたから、日付けは忘れられません。
地元では上映しておらず、東京の近くへ行きました。
そのとき観たのが「リリィのすべて」。
今日の「ファンタスティック~」も同じくエディ・レッドメインが主役。

ええ、単純にみたかったのです。超かっこいいエディが。
予備知識がなかったのも、かえって良かった。
楽しかった。ストーリーが単純明快。わたしにも分かりました。
え… と。
映画の内容までは書けません。説明ヘタなので… お許しあれ。



最近、なにやら環境が大きく変わりました。
これも人生に必要なことなのでしょう。真摯に受け止めなくては。
だから、本当なら
何が正しくて、誰が悪いとか。どうでもよくて
昨日のようなことをグチグチ言ってる場合ではない。
自分で、分かっているのです。

でも、またグチグチ言って、また気をあらためてをくりかえすのでしょうか。
それも疲れますが、考え方が急に変わるはずもなく… そんな日々です。

今の苦痛が楽しく書けるといいなあ。自分には無理か。
いいえ、無理だなんて決めたくない。とも思っています。


2016/11/23 - こういう事になる
映画のタイトル、間違えていたので修正。そういう事になる ̄▽ ̄;

category: 未分類

そうか、そういう事か  

今日は、ふしぎな日だった。
地に足つかないような、フワフワした感じ。
買い物に出た先で…
最初の4軒には目的のモノあらず。
こんな事もあるか。と電車で移動。
次の次の次の次の駅まで。

雑貨屋に立ち寄り、ショッピングバッグを物色。
傘の生地みたいに丈夫な、レジ袋の形してるアレだ。
折りたたんで、内側に付いてるポケットに入れられるアレ。
使い勝手のよいモノは、およそ売ってないと分かっている。
持ち手が細いのや、持ち手が細かったり
持ち手が細いのしか、今は売ってないから。
なぜ、なくなったのだろう。
たとえば料理酒、パスタ、キャベツなんか入れようものなら
手や腕にかかる負担は致命的だ。
企画、開発して商品にする人は
このようなバッグを一度も持ったことがないのだろう。

雑貨屋のレジ奥には店員が3人。彼女らの話す声が店内に響く。
それが大事な引き継ぎの件であろうが楽しい恋愛の話であろうが
どーでもいいが、あまりいい気はしない。
イラっとしたが、探す勢いも止まらず。いくらか良さそうな物をえらび、例のレジへ。
「ご自宅用ですか?」という宇宙語はもう聞き飽きた。
そんなこんなで新しいのが買えたので、これが裂けてしまう前に
いよいよミシンの練習をしなければなるまい。

次の店へ。目的のモノ、ここにもあらず。
いや、実際にはあったが、ないに等しい。
ただ、1944円から389円値引きされる。
貧乏人は、ただこれだけのために黒いパンツを買う。なんてセコイんだ。
黒なんて。でも値引きに釣られたので、うじうじ考えるのはよそう。
バッグのことも、そうだな…。考えすぎだ。

それから最後に夕飯の食材。
が、ここでもイラッとする。
隣りに立った人がバナナを選び、それを乱暴に置く。なんだろ。
わたすは自分さえ良ければいいので、こんな弱いモノを乱暴に扱いたくない
そうよ。自分さえ良ければ。

帰ろう。

小さな町の、小さな駅からバスに乗る。
制服の長身… 高校生だろう。前の席に身を乗り出してスマホ操作。
年配カップルが、座る席に一瞬迷うのを、わたすは見逃さなかった。
彼らに続いて乗ったからだ。
駅が始発の、田舎道を走るバスなのに。
駅を出たら、そこから先、乗ってくる人はほとんどいないのに。
そんなに席を広く使いたいなら、ドアが閉まってからに、するべきだ。
スマホを見てても、他の乗客が視界に入ったらよけるつもり。とか?


ふと思う。
周りを気にしない店員。
バナナをどさりと置く人。
他が目に入らないスマホあるある。

実のところ、それらが普通で、しごく当たり前のことで
なんら変わったところは見受けられず、皆シアワセに生きてて
イラッとして頭のおかしいのは、自分ひとりだった。
地に足つかない感覚の、原因だけは分かった。


2016/11/22 - そうか、そういう事か

category: 未分類

近況と、ハロウィンの思い出  

ギフトバッグの作り方をアップしたいので、ちまちま準備してた。
古新聞、入れる袋をひとつ作ってみてほしい。と、お節介極まりない気持ちで。
そんなコトしてる間に、みんな YouTubeの見に行くわ そっちのほうが早い
準備とかいいからー、早くやろうよー。

んで、袋を作るのに、これといった決まりはなく、いくつか作り方がある。
ちょっと難しくて、それらの説明も交えて進めたい! と意気込んだが…




見てくださいな、これ。
rw_161115_カメラ:不調
いちおう、紙を折る前の姿なんだけど。カメラ壊れてるー!(多分ね)
撮る前からピントが合わないー! 図解なしに説明できないー!
てゆーか
こんなの見せるなー! 目がボヤボヤするー!

ゼエゼエ… 久々に叫んだわ。元気出てきたんだ。よかった…(と俯瞰してみる)
はー。幸福なるときも病めるときも、ひとりツッコミする癖は治ってないんだな。
…にしても、クラフト紙バッグの写真が、抽象画みたいなのには気付いてた。
わたすが悪い。今日やっとハウツーの撮影にかかったさ。今まで何してたん。
わー! 自分の悪口が止まrn…



ボヤボヤのあとは、少しまともな写真。
この前の、ハロウィンの菓子箱。発色はイマイチだが、まだ写せてる。
rw_161031_菓子箱:表

箱の後ろは、縦デザイン。
rw_161031_菓子箱:裏
ハロウィンに更新しなかったけど、オバケが来たんだわ。ウチにも。
近所のTさん家から。Tさんによると、オバケはHさん家から来たとな。
どこから来たーんw
いいの。それで。歳が若いほうへと譲られる、ミラクルなご近所付合い。
ミルク味。おいしかった。「マシュマロー!」と言いながら食べたの。

斜め撮りなのは、マクロにすると魚眼レンズのようになってしまうから。
ほんとに壊れてるか分からないけど、きっと次もコンパクトデジカメ買う。


ギフトバッグの作り方、やります。誰も望んでないから、やるのです。


2016/11/15 - 近況と、ハロウィンの思い出

category: 未分類

瀬戸弘司:天才説?  

瀬戸弘司さんの『ミツアキTVラップ』配信が始まったそうで、喜ばしいことです。
あ… 半分ウソです。
配信そのものが生活の中にないので、近いような、遠いような、とにかく良かったですね。

そこで、ミツアキさんの説明するより見れば分かると考え…
【速報】ミツアキTVラップがついに配信開始!(2016/11/06)と
【怒りのジャスティス!】カレーメシのCMに…(2014/04/14)を
用意していましたが、そちらはまたの機会に。


ラップはあまり好きではないけれど、初めて見たときは結構な衝撃でした。
中盤「ほんとは誰にも見られてない…」から最後までの流れが特に好きです。

【ミツアキTVラップ】紅白ジャスティス!ミツアキTVが紅白歌合戦に出場したらこうなる!

瀬戸弘司 / Koji Seto 2015/12/24 ※第66回 NHK 紅白歌合戦とのタイアップ動画です


他の皆さんの動画も見ましたが、どうしたことでしょう、瀬戸弘司は別格でした。
他の作品が詰まらない、と言っているのではありません。
ただ、他の皆さんのは機会がないかぎり、多分もう見ないでしょう。
わたしはユーチューバーではないけれど
「皆に、とんでもない差をつけてしまったね」と胸がザワザワしました。

ラップに馴染みのない者が、すんなり聴き入ったのは、なぜでしょう。
gyueenさんという方がご自身の動画にて、詳しく解説なさっています。
コード進行に秘密があるようです。

さて。
タイトルとは裏腹に、わたしは瀬戸弘司さんが特に天才とは思いません。
商品紹介、ゲーム実況、私生活のこと、旅行記など… 一般的とも言えるでしょう。
ただ、時折すんごいコトをやらかしてくれます。ミツアキTVラップ然り。
この人は、何をどう感じて、動画の発表まで至るのか…
それらをふと考えたとき、もしかして天才かもしれないと思わせる。

「俺はレペゼン」と称していいと思いますよ。


2016/11/06 - 瀬戸弘司:天才説?

category: 未分類

ハロウィンのゲームで遊ぶ  

ハロウィンは 今日なのか明日なのか。ま いいか。
…と思ったら ちゃんとカレンダーに出ていた。


今日のグーグル トップページの絵
rw_161030_グーグル扉絵
再生ボタンだったので きっと何かがあると思って。ゲームだった。


黒猫が 魔法の杖でゴースト退治する(得点画面で終わる)
rw_161030_ゲーム得点2
猫の足音 絵も音楽もカワイイ。
宙に線を描くという単純な遊びが 難しい理由がわかった。
これは… 指先で画面をタップするのだろう。マウスでなくて。

あ それと 自分がトロいから。



2016/10/30 ハロウィンのゲームで遊ぶ

category: 未分類

四角い頭  

6:28
涼しい。くじが引きたくてコンビニへ。2100円以上買えばいい。
ようするにタバコをやめてないから、そんな大枚をはたくのだ。
一念発起が単なるポーズになった禁煙から13か月すぎたのに。
なんだろ。自分の悪口なら幾らでも出てくる。
見慣れないドリンクが当たる。ドリンクじゃない。薬みたいに小さい。
LG… 何だったかな。3枚も引けば、毎回なにかしら当たる。


11:14
取りつかれたように紙をひたすら切り貼りして5時間。
A4のクラフト紙をつなぎあわせて『古紙回収袋』をつくる。
なにも食べてない。お腹がぜんぜん空かない。楽しい。
たぶん、いい兆候。

大きい紙で作ればいい。
大きい紙をたくさん持ってる。しまう場所に困るほど。
でも百均のクラフト包装紙は年々うすくなり、向こうが透けて見えそう。
それで買うのをやめた。

愛しいA4クラフト紙。
あと190枚あるけど足りないと感じるのは、多分ビョーキだ。


※ 以下の単位はすべてセンチメートル
※ 計算ミスがあります のちほど訂正します(10/11)

高さ54で、108の輪っかをつくる。
マチをつくると真四角になる。
マチ23なので、底に26は要る。
ギフトバッグなら+1でいい。古紙となると+3の余裕はほしい。
新聞屋にもらった袋を覚えている。やはり、かなり多く取っていた。
54-26で、高さ28の袋ができる。
でも新聞をいれるのは20cmまで。重いから…

『底に26cm』 そこに気をとられて無心で折り曲げる。
そして勘違いの末、高さ40の『普通の古紙回収袋』に仕上がる。
輪っかの時点で54に切っておけ。…と気づくまで2袋つくる。

飽いたので、今度はリサイクル袋に取りかかる。


うまく行った。採寸しなかったが、クリネックスが丁度だ。
rw_161010_紙バッグ
31x31(マチ10.5)真四角バッグ

今までリサイクル用紙は、包装紙でつくった大きな袋に入れていた。
このくらいのバッグが丁度いい。…と気づくまで大袋を2年つくった。


22:00
わかりやすい文章が組み立てられない。いつも。
これをかくのに何時間かかってるんだか…
コメント頂戴していました。このあと、ゆったり拝読します。
ありがとう。ありがとうございます。



2016/10/10 四角い頭

category: 未分類

明日  

心が荒んだ状態が少しでも変わるのではないかと更新してみたが、なぜか、ますますひどい状態に。でもどんなに苦しくとも自ら死を選ばない絶対に。一歩間違えればこの後どうして立ち直れたか書けない。そんなの面白くない。


2016/10/08 明日

category: 未分類

言い訳か!  

話すのが適当かどうか分からない。というか、自分のことだから訪ねてくださる方には関係ないし、本当にどうでもいい事なのだけど、ここ2~3か月の落ち込み具合が凄まじい。何ともはや、筆舌に尽くし難し。

行きたいサイトがたくさんあって、まともに行けてないし、ちゃんと落ちついて読めてないから、その言い訳か? そうかな。そうです。やり残しリスト溜まる。要らないモノも溜まりまくり。



2016/10/01 言い訳か!

category: 未分類

arigato  

コメント、ありがとうございます。
いつも様子見にきてくださり、ありがとうございます。
どんなに感謝しているか。お礼が、うまく言えません…



2016/09/24

category: 未分類

全員集合!  

行ってきますた大病院。
あれ。前とおなじ言い方? 気にしないで。


盆の時期は皆が休みだ。医師しかり。だが、大病院は違う。
いちおう休みっぽい雰囲気を漂わせながら、休みではない。
曖昧な表現しかできないのは、わたすが見たかぎり
いまいち「休みかどうか分からない」からだ。

『余裕をもって来てください』との事で
10分前に受付をすませて待っていると、事務員による点呼が始まる。
最初に振り分けられた予約者(受け付け済み)のリストなのだろう。
ジャンも呼ばれたが、だいぶ後のほうだった。そこでハタと気づく。

「もしや… 1時間前に来るべきだったw」

またしても、じじばばパワーに負けた(選挙会場じゃないっつーの)



ふざけてスミマセン…



やはり、待ち時間は40分。頭痛のときより、なぜか長く感じた。
ここで再び気づく。

「最初の点呼って… 全員が8時半予約かっw」

次回の予約は、診察の終わりに医師に聞かれる。
『今度のデートは8時半でいいよね!』てな感じで提示されると
こちらも思わず「はい! おけです♡」
…というか、よほどの用がない限り時間指定しない。
次回も8時半なので、皆が朝いちばんに来たがらないのだと想像した。


そして2度目の診察は、お代が高く付くと思い込んでいた。
なんとまあ、浅はかなのだ。紹介状ってモノをなめていた。

「○○は見た」。今日は、長椅子をざっと見渡した。約80脚。
あのとき、300人もいると思ったのは、見当違いではなさそうだ。





大きな病院そのものが初めての体験に溢れ、また、その道すがら
めずらしい建物や、いろいろな店を目で追うのが楽しくて仕方ないです。
そんな訳で「院内探検ツアー」のような話になりました。
病院ネタにお付き合いくださり、ありがとうございます。

あ。それと、更新する度に口調が変わるのも、いかがな物かと。
ずいぶん前にも言いましたか。そんなふうに、また思い始めています。



今日のきれいな雲 - 16:00rw_160815_1600


2016/08/15 全員集合!

category: 未分類

自分に気をつけろ!  

行ってきますた大病院。なんでもありませんでした。
1か月も頭痛ネタにお付き合いさせて、申し訳なかった。
気にとめてくださり、ありがとうございました。
詳しい話は省きますが、あとは薬と通院だけです。

えーと、大病院に行ってビックリしますた。300人くらい待っているのです。
なにを大げさな、と思うでしょう? いえ、本当ですって。ほんとうに。
フロアに椅子がた~~~くさん並んでて、周りにいくつかの科があるの。

んで、体温計を返すときに、窓口に張り付いてた人の後ろで、しばし待ったの。
その人の話、聞いちゃった。聞こえるんですもの。待ち時間に文句言ってたわ…
大げさね…。でも、わたすも文句が多いと思うし、自分に気をつけなきゃと思った。
フフフ残念ね。わたすは40分で呼ばれたわ… て優越感に浸ってる場合でなくて。

待ち時間は、症状によって違うみたいね。専門医もいると分かったわ。
…て。なんか「○○は見た」みたいな感じだけど、面白かったわ。
そして疲れた。他の病院にも行ったから(医師命令)命令ってことはないか。
でも8時から15時で疲れたなんて、それこそ大げさね。


(これを書きながら日付けを越える。よーするに、ヘンな時間に寝ていた)
今日からタクシー乗るのやめたの。んで、歩いてるとき気づいたわ。
わたす、下向いて歩いてたのよ ビックラしたわ!
「病院へGO」どころじゃないわ。
わたすが危険人物なのよ!



そんなこんなで見つけたわ。福井のカズさんの動画をみて笑ってね。

関係ないだろwww福井で下半身を露出するポケモンが出現中なので気をつけて下さい!

カズチャンネル/Kazu Channel(2016/07/29)5分12秒


2016/08/02 自分に気をつけろ!

category: 未分類

買うものがある  

人様のルックスをどうこう言える者ではありませんが…
テレビ画面いっぱいに あの容疑者の顔をなんども何度も
カットするのは如何なものですか。やめれー 夢に出るわー。

言いたいコトは たーくさんあるのです。でもね
わたすが言うと「モンクの叫び」になるのですよ。
てか。よく考えれば常識人しか訪ねて来ないので
モンクを叫んでも あまり意味ないww

新ゲームに絡んだ「なぜ運転と一緒にするのか」も
自分の考えがそこまで及ばず… 書けなかった orz_
どなたか わたすに想像力をください。



「デッサンの練習をしている」と いかにも見え見えなコメントを
受け取ってくださった方 ごめんなさい。この場で謝るのも変ですが…
頭痛がひどくなってからは 鉛筆を手に 5分と持たない…

あ。来週 大きな病院へ行くことになりました。
何でもないような気がします。「異常なし」を買うのです。



2016/07/29 買うものがある

category: 未分類

あの…  

分かりやすかったので載せておきます

【ポケモンGO】1時間やってみた正直な感想。

瀬戸弘司 / Koji Seto(2016/07/22)全20分のお話。歩いてみた感想は 7分過ぎから
配信から 3日経っているので このあとの動画も出されているかもしれません



『ポケモンGO』ですね。ええ 存じております。流行りモノには敏感ですもの(ウソです)
自分は 多くの方とほぼ同意見。特筆ありません。事故に巻き込まれないよう気をつけます。
メディアは「全国的にGO」のように報道していましたが 地元ではまだ確認していません。

なんて言ってたら 事故を起こした人がニュースに取り上げられて たいへん驚きました。
あの… わき見運転が いかに危険かとそれ以前のお話で。それまでの半生を疑いますわ。
え… と。コーヒーいれるとき よそ見しませんよね。
同じことじゃ!


叫んだところで ハイおしまいw 今回は 前記事からわずか3日が早く感じた。
この『流行りモノ』。わたすの中で続きそうですが どうなるでしょう。お休みなさい。


2016/07/25 あの…

category: 未分類

Rufus Wainwright  

頭痛なんか ないよ全然ない! ブログにはこれくらい書きたいんだ!
…てな言葉を用意していたけど ほんとに頭痛なくなった。別の薬をもらったんだ。
でも眠いw 今日はもうお休みなさい。ルーファスくんは誕生日 43歳おめでとう♡


Rufus Wainwright - Who Knows Where The Time Goes? (Folk Awards 2016)

BBC Radio 2
どの曲歌っても 自分のものにしてしまう

2016/07/22 Rufus Wainwright

category: 未分類

ブルーと青  

追記: ブルーインパルスの通り過ぎた時刻 正しくは12時より前でした


前の記事 ステマみたいですね。「聴いてみて」の一言がないだけで変な感じになりました。
でも いない間にコメントもらってなくてよかった。
いま 通院してます。頭痛で。早くも病院変えたい。でも次の月曜は祝日でしたね…
今日は家でゴロゴロしてました。なんで今日行かないんだw ていうツッコミはナシですよ。
ウンウンうなって寝ていただけの日と比べたら だいぶ元気になったと思います。



爆音が5回は横切ったと思いますが正しい回数までは覚えていません。
耳をふさぐ瞬間は もう姿が見えない… でも写真におさめました。
12時です。このあと待ってみましたが 飛んできませんでした。
rw_160716_1200
望遠にしてる暇がなかったので 写真サイズそのままで周りをカット… なんて言い訳はともかく
コンパクトデジカメの素人カメラマンではあの速さに追いつけません
rw_160716_1500
15時 晴れました


2016/07/16 ブルーと青

category: 未分類

Pentatonix  

Pentatonix - Perfume Medley

PentatonixVEVO

注目されている動画一覧に 音楽ビデオがあるのはめずらしい(載る本数が限られてるから)
ペンタトニクスによる パヒュームのカバー。2分14秒と短いけれど ぜひヘッドフォンで!


2016/07/06 Pentatonix

category: 未分類

ジョニー・ウィアー  

「35歳も過ぎてシワだらけの醜いババアになるのは嫌だ」と
彼女は言った。「だからアタシは30歳で自死するのだ」と――
わたしは驚くばかりで なにも反論できない。
35歳が遠い未来だから言えるのだ。
会えるなら 意見のひとつでも言ってしまいそう。
残念ながら疎遠になったが 彼女は今も元気に暮らしてると断言する。
なぜなら 彼女が知るより わたしのほうが彼女をずっと知っていたから。


「歳をとりたくない」と言う男性もいた。
若さが美しさの象徴のように語っていた。
なぜだろう。そればかりは彼の複雑な心に聞いてみないと解らない。
年上の友だちにも恵まれているでしょう。美しさが減った友だちは いないでしょう?
会えたならぜひ聞いてみたい。
そして あなたは昔そんなことを言っていたのだ。と笑ってあげたい。
32歳の誕生日を迎えたあなたは あの時より美しく輝いている と。


JOHNNY WEIR 誕生日おめでとう 大好き♡
まあ なんて綺麗な衣装! そうよねケンタッキー・ダービーだものrw_160702_weir
あれ ジョニーさん… 服のサイズ直さないで着てるのねw
ぱっつんぱっつんじゃないのw


んで スカートよね ̄▽ ̄フフフ
まあ いいけどwwwww  32歳おめでとう♡


2016/07/02 ジョニー・ウィアー

category: 未分類

気づいて分かる  

ナナが嫌いだ。人ではない。数字のナナだ。しかし、そんな小さなことに長年引っかかっているとは、どうかしている。おかしいと気づいたなら、いよいよこだわりを捨てる転機だ。どんなに嫌でも6と8のあいだには7がある。いい加減あきらめろと言い聞かせながら、長年どころか更新予定がズレて27日に当たったという前置きまで長い。


さて。テレビ映画の大幅カットに満足できず、どうした。クイズではなかったが、楽しんでいただけたようで何より。ご想像のとおり「円盤を買ってしまった」。そのときは手元に置きたいと思ったのか、たくさん買い込み、それが自分にとって無駄づかいと気づくまで3年かかる。それから平穏無事に2年が過ぎた。ところが気づいたら、また1本買っていた。なんとまあ…

わたすは映画が好きか。いや特に好きではない。←ばか~

それなら、欲しい人に譲ればいいと思いオークションのサイトをいくつか見たが、わわわ分からん。利用方法を幾度となく読んだものの何がどうなり、どのように契約し、どう使うのかサッパリだ。と、ここで詰まった。誰もが簡単に使っているというのに。それでようやく気づく。なるほど読解力がないとは、こういうことか…。


そういえば、ブログの親子カテゴリをつくる方法も未だに分からずにいるが、ただひとつ分かったことがある。わたすは世界一、読解力のなさを誇っていい。いや、誇ってる場合でなく。



2016/06/27 気づいて分かる

category: 未分類

がびーん!  

そうですね
「がびーん」を検索しちゃうあなたは40歳以下でしょう なんつって。
「なんつって」を検索しちゃうあなたは30歳以下でしょう ※当社比。


前の日記(ではないか)前記事か。
映画がきっかけで痛いことを思い出して 何となく流れで書いたが…
その思い出は また別のことにつながる。話は3か月ほど さかのぼる。

どこかのサイトで見つけた「自分の不幸を話したがる病気」。
おそらく わたしはこれに当てはまるのだろう… と 読み進めてみた。
ところが。なーんか 様子がおかしい。
特徴は…
不幸自慢して注目をあつめたい
心のなかで不幸を大きくしている など

あれwwwww そんなつもり全然ないけどw
でも実際に書いてるし。これはマズイ。今ごろ気づいたか! て話だけど。
で… がびーん! と なったワケだ。
注目は集めたくない。慰めの言葉は要らない。でも書いてる。
(温かいコメントはありがたく頂戴しています)
その結果 不幸自慢と取られても仕方ない… という二重のショックで。
はい おしまい。



では 気をとりなおして。
映画の感想文に挑戦してみよう… と思ったが
大幅カットによりイマイチな感じ。やはり テレビで全編公開は難しいらしい。
しかし その前にもっと大きな課題があった。わたしは感想文が苦手だ。
苦手の域をはるかに超えて 単なる下手だ。そもそも文章の表現にまで至らない。
頭が。
まあ すでにこの時点で がびーん! だけど。

さて。
テレビで放送される映画の大幅カットに満足できないわたしは
次に 何をしたでしょう。 つづく


2016/06/22 がびーん!

category: 未分類

理由  

まったりと銘打ってるけど 10日も更新してなかったのね。
からだの具合は良かったり悪かったり。気持ちは落ちついたり暴風雨だったり。
んー。今日も これといって記したいことなし。わりと元気に過ごしてる。


「最近 見た映画で良かったのは?」と聞かれ
正直に答えたものの鼻で笑われた。「ハァ? なに? それ」
この人はきっと 同じ映画をみたが 詰まらなかったのだろう。
それ以来わたしは どんな答えをもらっても否定しない。決して。
そもそも 答えに期待しないのが当たり前だろう。
かの人が答えを期待していたか否かは 置いといて。

その映画がテレビであったので録画しておいて 何日も何日もたって今日やっと見た。
見るには ものすごく覚悟が必要だった。傷つけられたと(そのときは)思ったから。
きっと 詰まらなくない。
サイテーな映画ではない。
どんな話だったか 大まかな流れしか覚えてない。
などなど…
その映画とセットになっている思い出をふり払わなければ 見られなかった。
そこで気づいた。やっと。


なんということか
期待していたのは自分だった


わたしは その人のことが嫌いではなかった。むしろ好きだった。
だから 何を言われようと耐えたし どんな態度にも強気なふりをしてみせた。
たとえ気が重くなるのが分かっていても 会わなければならないし 拒否できない。
一見 辛そうだが ほんとうにツライのは わたしではない。
その人にしてみれば わたしのことを見下さなければならない理由があった。
あの女のようになるなと 幼少期にそんなことを叩きこまれれば 誰だって卑屈になる。
哀れな子よ。


ジャンさんは優しい。そう言われるには それなりの理由がある。
あの人と同じ思考にならないよう いつだって意識している。
同じ血が流れているあの人と 別の生き方をしなければ疲れる。


2016/06/20 理由

category: 未分類

反射笑  

テレビが詰まらにゃいw
ん。でもひとつ おもしろい話があったな…

女の子が母親と 庭に出て三日月をみあげていた。
「お母さん なんでお空にバナナがあるの」
一所懸命 手をのばしても夜空のバナナは取れない。
母は肩車してくれたけど やっぱり取れない。
今にも手が届きそうなのに。
すると母は バケツに水を張ってきて
「本物のバナナなら取れるわよ」
水に映った三日月は 掬っても取れなかった。
それで彼女は どうしても取れない物があるのだと知る。

なんという母親でしょう。きっとこのお母さんは
危ないから料理のジャマしてはいけません なんて
下らないことは言わない人でしょうね。

三日月は親子を 微笑ましく見ていたでしょう。
彼女は大きくなり 絵本作家になりましたとさ。



まあ いい話とはぜんぜん関係なく
ついさっき 自分の下らなさに直面した。
コンビニに行ったら新しいキャンペーンが始まってて
買っちまった。
ペットボトル30本で景品がもらえるのだけど
30本てアンタ… どんだけよ わたすへの挑戦状か!

まんまと引っかかりましたとさ。

三日月がわたすをじっと見ていた。
「イヒヒ」ではない。
今夜は「エヘヘ」まで広がっていた。
月曜あたりには「ガハハ」と笑われるだろう。
明日も買うのか それとも。
あるいは まともな神経なら。


2016/06/10 反射笑

category: 未分類

切り絵してみた  

折り紙の こんな遊びがある。
最初に折る回数は 好きでいい。1回折れば2片に。2回折れば4片になる。
rw_160602_折り紙:六角
上の図は4回折って12片。折り方の写真 用意すればよかった… 言葉にするのが難しいな。
まず三角をつくる。両方の端をまんなかで重ね レストランのナプキン型に折る(チューリップ形)
それをさらに半分に折るとV字型になる。折り紙の四辺は短いので V字の頂点だけ切り落とす。
12片も重なると とても硬い。切るときに勢いあまって 指のあいだに刃先が向く。

これが「切り絵」と同じかどうか知らない。厳密にいえば違うのだろう。
違いは「開いてみるまで どんな形になるか分からない」だろうか。ワクワクする。


今日のグーグルの絵、あれはドゥードゥルというのか どうか。扉絵。
ロッテ・ライニガー生誕117年ということで。この芸術家を初めて知る。
あのアニメーションをみて切り絵してみたいと思った人。200万人いた?
もっと多いかな。
ここにひとりいた。最初に断わっておく。ミミとロドリフォの切り絵だ。

rw_160602_切り絵:初めて
念のため もういちど言います ミミとロドリフォだから!
遠近法のつもりですって。やっちまいました初心者あるある…

【反省】まとめ
1. 折り紙は薄い → 厚みのある紙をえらぶ
2. 最後まで勘で進めた → 下書きはしっかり
3. ナイフが難しい → ハサミでもいいんじゃね?
4. 短時間で仕上げようとした → まず無理だから
5. どこをきっているか見えてない → 問題外だな

てなわけで。今日マイブーム来たけど今度どうなることやら。 つづく(続くんかー!)


2016/06/02 切り絵してみた

category: 未分類

sing a song, fly a way  

あわわ… 夜だというのに寝起きだし。
頭が回らないうちに書くと、どんなひどい物になるか試してみよう。
そーいえばブログ始めたころ、5時更新だったけ。んまー、ひどいよね。

今日は終始ユーチューブが子守歌代わりになって何も手につかず。
それでも家事はやってるから、いったい誰がやったんだろって怖いし。
晩ご飯のあと、またウトウト。それでもしっかり寝る支度してから寝てるし。
何だろう。怖い。てゆーか、いつどんなときも寝てる自分が怖いし意味不明。



うぎゃ~~~ ルーファスく~ん!
今日は時差なかったんだ~~~~!


うぬぬ。こんなときわたすはダメダメなのよ。気が抜けてるときに限って抜けてる(?)
韓国が日本のように早い時間にコンサートが終わる国なら、とうに終わってるし。
きっと今ごろシャワー浴びて急いで支度して空港に向かってるんだ。
もう飛行機にのってるかもしれない。いや、乗ってるでしょ。
ついにルーファスくんとジャンのあいだに時差が生まれたのね… シクシク。
なにが悲しいんじゃ。お疲れさまです。はい。

歌って
船に乗り
着いて
チェックイン
会場入り
音合わせ
歌って
空飛んで
遠い国に着いて
何日の何時か判らない
眠気のまま起きて
お腹空いてない時も
食べて
飲んで
うんちして
リハーサル
本番
歌って
シャワー
空飛んで
遠い国に着いて
どこにいるのか判らない
Oh, What a World...


長くミュージシャンしてても、つらいと思うよ。
運動キライに見えて実は、体力づくりしていそう。
からだに気をつけてねシクシク(だから何が悲しいんじゃ)

寝起きでひどい内容とか言ってられない。
うん、中途半端だわ。でも今日はここまで。


2016/05/28 sing a song, fly a way

category: 未分類

乾性  

2014年の修正版


ミーハー極めたい 2『感性に問題あり』

はたして極められるのか、自分はどれだけミーハーなのか。思っていたのは、辞書にあるミーハー説と違った。わたしの場合、流行はどうでもいい。だがしかし、熱しやすく冷めやすいお気楽な十六方美人という点ではミーハーと呼んで間違いない。

極めるも何も… 昔からミーハーだったのでは?
ドライな声が好きだった。この際、過去形でもいい。

ドン・ヘンリー、たまりませんな。
乾いたテノールの、ドン・ドッケン。
性格までドライと思われた、ジョン・ウェットン。
ハスキー極まれり、乾きすぎの感もあるマイク・トランプ。


乾いてると言っていいのか、あの声に散々くすぐられたジェフ・キース。現役なのか、今も歌っているのか。悶々とする間もなく、某大手動画サイトの利便性にまんまと引っかかる。彼らがスタイルをほとんど変えずに続けていたことに感激した。あれほど好きだったのに、どこで忘れた。ロックから離れたとき、一緒に離れたのだろうか。どこで勘違いした。このサウンドがロックだとでも?

(テスラとは話が前後する)そんな乾いた声好きのわたしに、ある日とつぜん直球か稲妻のごとく乾いてない声の人が飛びこんできてビブラート利かせたものだから、ほかのCDには触りもしない日々がつづく。よい耳であれば劣化している状態も聴きとれるのだろうが、このCDには心配になってきた。ウェインライト氏には、しばし休んでもらおう。

「そしてテスラを聴きながら」標語みたいなこと言いつつこれを書いているが、いったい何時間かかるのやら。B.G.M.として流せないジェフの声。ボーカルだけでない、バンドそのものが素晴ら… しかも音飛び。
な~んだカビに埃まで聴きとれたアハハ…てコトは他のCDも全部そうなんだorz


テスラ:グレイト・レイディオ・コントラヴァーシー
rw_160524_tesla

むかしの歌をあらためて聴いてみたら、どんな印象だろう。この曲の、こんなところが記憶と違った… ことはある。が、なぜかわたしは懐かしさにむせぶことがない。飽きてない証拠と言っていいが、思い出と直結しないあたり、あるいは感性に問題があるのかもしれない。音飛びに泣きつつ、どこまでもドライ。



2016/05/24 乾性
ミーハー極めたい 1『認めちゃった』

category: 未分類

ディズニー:トゥデイ  

※ 見た事実がなくなればいいと願い このタイトルにしました


わたしは文句が多い。とにかく文句が多い。うるさいです。
ブログ名は思いきって『モンクの叫び』に変えた方がいいかも。

ある程度の年齢をかさねれば、誰しもそうなるのでしょうか。
そいえば「文句のおおい若人」という例は、まず聞きません。
自分に限っていえば、年齢のせいであるとは見ていません。
受けついだ性格が大きく関係しているとしか思えないのです。
んま、由来はいいとして。文句のやり場がブログになるジレンマ…


カフェでゆったりくつろいでいる時に、すぐとなりの席で
おばちゃんズが、モンク会議をひらいたら… どうします?
内心「やーめーてー」と、なりますよね。
たまたま隣り合わせた人から
どんよりした物語を聴かされているようなものです。

わたしは、このカフェでの体験談を聴き、
おばちゃん代表として周囲に気をくばることが、いかに重要か。
考えを変えました。悲しいことに、改めるまでは達しませんでしたが…


前置きが長い。
では「今日のモンク」を叫びますw 読む読まないは自由。
断っておきます。気分悪くなりますよ。なにしろ文句なので。



『トゥデイ』という冊子があります。

大きな紙が縦ふたつに折られ、さらに横6回ほど折りたたまれて、
210 x 85 ほどの、ちょうどいい大きさの短冊型になっています。
東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの各パークで発行されており
期間により、紙の大きさが変わることもありますが、
たたまれた大きさは、いつもほぼ同じ。

中には、いま売られているグッズや食べ物などの概要があり、
決められた期間内に開催される、ショーのタイムテーブルがあります。
『トゥデイ』と銘打ったものなので… タイムテーブルは必須ですね。
この冊子のメインと言っていいでしょう。

オールカラーで無料です。無料なんです。
重要なことなので二回言いました。


この『トゥデイ』。遊びに行ったとして何部もらいますか。
普通は、一部です。それ以上要りませんね。

ですが、動画で見てしまいました。
これをごっそり片手で掴めるだけ掴んで持って帰る人を。
彼女がトゥデイを見せるまでは… わたすも機嫌よく見ていたのに!

パーク収容人数が限界に達するとトゥデイが足りなくなるのは…
あの人のお陰でしたか。なるほど、疑問がひとつ解消されますた。
ええ、ええ。どうぞお好きなだけお持ち帰りください。
エントランスかどこかに置いてありますから、何部もらおうと自由です。

でもそれが「自由」なんですかね。

そんなの自由ではない。勘違いも甚だしい。そう断言します。

この際ですから、言わせてもらいますよ。
あの人はディズニーファンではありません絶対に。


わたしは思います。いろいろな場所で出されるサービス品。
それらを自分の取り分とするには「適宜」があると。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。



2016/05/22 ディズニー:トゥデイ

category: 未分類

arigato  

◆5/19
メニュ欄いちばん上にあるプロファイルの「はじめまして」。
リンクへの考えが変わり、内容も少し変えました。一度だけ御目通しねがいます。

◆5/19
この項目はそろそろ終わりにして、まじめに更新せねばと思う。
誰も得しない日々雑感をねフフフ( ̄ー ̄)次は 5/22(日)

◆5/19
一般の方々が売買取引する大手サイト名。カタカナ4文字。
とある超大物バンド名に見えてしょーがないのは、わたすだけですか( ・ω・ )

◆5/18
一日置きの更新… てゆ~か。日付変えないでやってた( ̄▽ ̄;

この春は落ちるところまで落ちたが、またハマりそうで怖い。
いや、少なくともブログ始めた頃は、こんな性格ではなかったはず。
そう思い返すのは終わったので、次は好転させるだけ・だけ・だけ(ディレーかかっとる)
自分に無理してでも明るさを取りもどす必要がある。それは「空元気」とは違う。

◆5/16
(関東)緊急地震警報が終わらぬうちに揺れた。
いざ起こると、ただ「怖い」としか。これじゃダメだ自分……な、夜。


◆5/14/5:00 朝から、お腹いっぱい
ロトの剣は完売ですた。そもそもロトを知らんが、わたすはオマケに弱い。
rw_160514_ホイミ味
レベルアップを思い出し、行ってきますた。
会計で「たららったったったー」の効果音。はい、満足しますた。
深夜に惣菜があるはずもなく、そんな簡単なことに気配りできず注文かい…
お店の方には感謝ですね。
今さらですが「ないときは、あきらめる」ことを知りますた。レベル上がった。

◆5/12
「購入品紹介」という動画は、何のためにあるのか。備忘録かもしれない。
でも備忘録なら、パッケージ開けてあることをなぜ、視聴者に向けて謝るのか。
ま、いいかww

いずれにしても参考にしたので「購入品紹介」をあまく見てたわたすが間違ってた。
rw_160512_ボンド Gクリヤー
紹介していた方、ほんとありがとう。しかし、何でこんなに写真がヘタかね。
使ったら感想書く。 …えw 誰かが上げてるから必要ない? いいのさ。

◆5/6
砂漠をひとり、さまよっていた。なぜ砂漠かは聞かないでw
水を求めてオアシスに入ると大勢の神さまがいて、難しい顔していた。
水はない…。
でも、宝箱があったので開けてみよう。
「もう一度、暗証番号を押してください」
「もう一度、暗証番号を押してください」
「お取り引きを中止します」ピー!
マジかww 窓口から送金しますたww
女神さまは優しい一言をくださった。
「でも、手数料が高いのよねえ~」
「いえ、暗証番号をわすれる者がイカンのです」

◆5/4
…てな訳でブログめぐり。2か月分を遡って拝読。楽しい。

◆5/4
コメントくださった方へ「ごめんなさい」と「ありがとう」
ご心配おかけして、すみません。お気遣いに感謝してます。
返信しましたが、きちんとお礼してないんですよね…
はあー、これだから。まさに「間抜け」。

◆5/2
好きなサイトを駆け足で周った。コメント2件しかできなかった。
『みぃみぃさんの独り言』 みぃみぃさんは再開未定。外しておく。
『星のささやき』 みき姐さんはブログやめる。
気持ちがまとまらない。淋しさの押し売りだけは避けたい。

◆4/29
交流があるので、
ブログ休んでいた時期のことを話したいのですが、
話すのはやめます。どうにも暗いのですよ内容が!
それなりに多忙ですた。地震以外に特筆ありません。

◆4/28
3/4(金)4/2(土)コメントくださった方 ありがとうございます。
音信不通にして ごめんなさい。あらためて伺います。


2016/ April - May

category: 未分類

貴婦人の後ろ姿  

いつ広告が出たのか。29日か30日か。分からんので、テキトーな場所に更新してみた。おとといの綺麗な空をおとといの日付で。そんなことしないで今日これを更新すれば済むのだけど、個別ページで見られたときに広告があるのは嫌だから。そんなの誰も見ないけどww

休んでる日も、様子見に来てくれて嬉しかった。ありがとうございます。

rw_160330_1500
石垣にツタをはわせていた - 花の大きさ約 1センチ

2016/03/30 貴婦人の後ろ姿

category: 未分類

UNTITLED  

rw_160328_1630
16:30 - 東

2016/03/28 UNTITLED

category: 未分類

姫君Shake!  

レキシ『姫君Shake! feat. 齋藤摩羅衛門』



2016/02/29 姫君Shake!

category: 未分類

自由だ!  

少し元気になりますた。理由は追い追い。…ハイそこ飛ばさないww

一時期、離れていた紙モノに、またハマる。
しかし…「ハマる」という表現はいかがなものか。
適当に言い表せない自分も何だかなー。
夢中になるとか熱中しているとか。まあ、そんなところ。

…んで、レジンはどーしたか。あれはヒジョーにお金がかかる。
前の写真でお分かり頂けると思うが…
rw_160112_レジン使用商品
刻印からすると2000年か、それ以前に作られた物。使ったのは数回、にしては黄ばんでる。
同じものをもうひとつ持っており、どちらも大切に箱に入れていたが、やはり黄ばんでいた。rw_160112_初のレジン商品
一方、こちらは1976年ごろ。こちらのほうが、使用頻度は高かった。
…にしては、透明度は今も変わらず。つなぎの金具のほうが輝きを失い、先に劣化した。

始めた当初は知らなかったが、一口に「レジン」といっても様々な種類があるようで
いま流行っているUVレジンはその名のとおり、紫外線で固めて作られるもの。
それがどういうワケか、形作られたあとの紫外線にも弱いらしい。
思い出の品を封じ込めても、半永久的には保存できないのは淋しいし、
20年先も持ち続けたいなら、UVレジンには期待できない。
良さとしては、取り扱いが簡単だが、とても高価だ。使っていたのは5グラムで108円。
最高級と評される物も使ってみた。108円に比べて仕上がりは格段に違ったが、値段は2倍。
贅沢にもPVCフィギュアに塗ったりして、あっという間に使いきってしまった。
ダメになるのはUVレジンか、それともPVCのほうか。数年後、分かるだろう。

クリスタルとか、デブコンなる物もある。UVレジンより長持ちし、標本に使われたりする。
それらは取り扱いが難しく値段が安いが、今のところ、そちらにまで手が出ない。
ストラップひとつ作るにしても、よく見えないし。老眼に負けた? いいえ、高さに負けたw

てなわけで、割とあっけなく熱が冷めてしまった。
砂のペンダントは、きっと凄いレジンを使っているに違いない…て、どんなレジンよw
ちなみに、ここで中継してた途中のストラップは仕上げますた。満足です。

前置きが長くなりますた。
紙製コースターでちまちま遊んでたら、ふと思い立った。そういえば、動画を見たことない…と。
それでカルトナージュのを見てみたら、おもしろいの何の!
勢いでクラフト紙とか買っちゃいますた。どう使うんだw
でも、やはり田舎だ。水引きテープはおろか、厚紙さえ入手困難。
売ってないなら他で代用すればいいじゃん?
てなワケで、色紙なんかも買ったりして。こんな厚いのを一体どう切るつもりだww
でもね、わたすにはカッターがあるし、定規もある。えんぴつも、木工用ボンドもある。
折り紙はたくさん持ってるし、使えそうな綿のスカートも、リボンもまだ捨ててない。
水引きテープはないけど、ハトロン紙がある。なんと恵まれたことか。素材に溢れてる。

カルトナージュは、いつ、どこで、どんなふうに始まったのか。起源は知らない。
カルトナージュはフランス語か。紙に紙を貼り合わせ、一枚の紙より強くして箱を作ったりする。
前によく遊んでた、ティシューの空き箱に包装紙を貼るのも、同じと(わたすは)考える。

こちらは13分だが、最後まで飽きずに見た。
まとめにステイプラーを打つが、針の膨らんだ部分をなじませるところで
思わず「気をつけて!」と言ってしまった。
寸法をいちいち測ったりせず、ほとんど目分量の作業に驚いた。
いや、作業ではない。余すところなく楽しみ、僅かな時間でステキな作品に仕上げている。

comment faire un petit bloc note(carla jojoさん)

箱や、アルバム… 色々なカルトナージュの動画をみたが、これこそ自由だ。
採寸を1ミリ間違えただけで落胆するのは、やめようと思った。


2016/02/22 自由だ!

category: 未分類

UNTITLED  

訪問ありがとうございます。
いつも様子見に来てくださり、嬉しい。ほんとうに感謝しています。
2~3日、経って。一週間過ぎて。
こんな更新頻度ですから、わたしがブログを楽しんでないのだと、一目で判りますね…
こうして、あなたに話しかけるも先ほどから打ち間違えをくり返し、シドロモドロです。
小さい文字でいいですか。
好きなことだけ書いてますが、今日は訪ねてくださる、あなたを意識して話します。

声を荒らげて反論したり、怒ったり、泣いたりして、目まぐるしく生きてます。
でも、それは疲れる。たまには流れに身を任せなさいと、自分に言い聞かせてます。
詳しいことは省きますが、この春はいつも以上、PCに向かわないと思います。
訪ねたら、またしても同じ看板をかかげ、閑散とした出迎えになるでしょう。ごめんね。
訪ねてくれて、ありがとう。ごめんね。ありがとう。ごめんね。ありがとう。



遠くに住む友人から、便りが届きました。

「ジャンが近くにいてくれたら」
「わたしが近くにいたところで なんの役に立つでしょう」

これはヒドイ…
話は終わりました。付き合いも終わったでしょう。当然です。自業自得です。

「どうしたの わたしで良ければ話して」
模範解答とか何とか、それ以前の問題です。性格の悪さを露呈しました。
突き離しをきっかけに今、どこまでも落ちてます。這い上がり方を忘れました。

忘れました。

なにがあり、なにを話そうとしていたのか、思いやることができない。
暗闇に、自分の足下すら見えない。




風が冷たかった。そちらはいかがでしたか。
写真も忘れました。青とグレーの空が手をつなぎ、離れて行きました。
買い物に出かけました。このごろ、よく出ています。体力がなく、また疲れました。
早起きしてウォーキングを楽しむという公言から、1年過ぎました。
どうしたって痩せない年齢なのだと知ったときから、やる気が失せたのです。
でも疲れきって帰宅するし、そうも言っていられない。
筋肉を増やす方法、知っていたら教えてください。

聞いてくれてありがとう。ではまたね。


2016/02/18 UNTITLED

category: 未分類

懐かしCM  

鳥かご 雷鳴 さえずり 主旋律

心の中でリプレイ♪リプレイ♪
20数年間もリプレイしてたとはw

いとも簡単に探せてしまった。
便利が罪とは言わないけれど…
せめてもう一度見たい夢が夢ではなくなった。




Coco by Chanel Vanessa Paradis Jean Paul Goude
(タイトル省略)


猫は記憶になくとも この美しい曲だけは完璧に覚えてた。
バネッサ・パラディさんが何歳か知らんのだけど 十代に見える。


2016/02/14 懐かしCM - わたすには懐かしくない

category: 未分類