ルーファスに酔わされて

rwposes.blog.fc2.com

姫君Shake!  

レキシ『姫君Shake! feat. 齋藤摩羅衛門』



2016/02/29 姫君Shake!
スポンサーサイト

category: 未分類

自由だ!  

少し元気になりますた。理由は追い追い。…ハイそこ飛ばさないww

一時期、離れていた紙モノに、またハマる。
しかし…「ハマる」という表現はいかがなものか。
適当に言い表せない自分も何だかなー。
夢中になるとか熱中しているとか。まあ、そんなところ。

…んで、レジンはどーしたか。あれはヒジョーにお金がかかる。
前の写真でお分かり頂けると思うが…
rw_160112_レジン使用商品
刻印からすると2000年か、それ以前に作られた物。使ったのは数回、にしては黄ばんでる。
同じものをもうひとつ持っており、どちらも大切に箱に入れていたが、やはり黄ばんでいた。rw_160112_初のレジン商品
一方、こちらは1976年ごろ。こちらのほうが、使用頻度は高かった。
…にしては、透明度は今も変わらず。つなぎの金具のほうが輝きを失い、先に劣化した。

始めた当初は知らなかったが、一口に「レジン」といっても様々な種類があるようで
いま流行っているUVレジンはその名のとおり、紫外線で固めて作られるもの。
それがどういうワケか、形作られたあとの紫外線にも弱いらしい。
思い出の品を封じ込めても、半永久的には保存できないのは淋しいし、
20年先も持ち続けたいなら、UVレジンには期待できない。
良さとしては、取り扱いが簡単だが、とても高価だ。使っていたのは5グラムで108円。
最高級と評される物も使ってみた。108円に比べて仕上がりは格段に違ったが、値段は2倍。
贅沢にもPVCフィギュアに塗ったりして、あっという間に使いきってしまった。
ダメになるのはUVレジンか、それともPVCのほうか。数年後、分かるだろう。

クリスタルとか、デブコンなる物もある。UVレジンより長持ちし、標本に使われたりする。
それらは取り扱いが難しく値段が安いが、今のところ、そちらにまで手が出ない。
ストラップひとつ作るにしても、よく見えないし。老眼に負けた? いいえ、高さに負けたw

てなわけで、割とあっけなく熱が冷めてしまった。
砂のペンダントは、きっと凄いレジンを使っているに違いない…て、どんなレジンよw
ちなみに、ここで中継してた途中のストラップは仕上げますた。満足です。

前置きが長くなりますた。
紙製コースターでちまちま遊んでたら、ふと思い立った。そういえば、動画を見たことない…と。
それでカルトナージュのを見てみたら、おもしろいの何の!
勢いでクラフト紙とか買っちゃいますた。どう使うんだw
でも、やはり田舎だ。水引きテープはおろか、厚紙さえ入手困難。
売ってないなら他で代用すればいいじゃん?
てなワケで、色紙なんかも買ったりして。こんな厚いのを一体どう切るつもりだww
でもね、わたすにはカッターがあるし、定規もある。えんぴつも、木工用ボンドもある。
折り紙はたくさん持ってるし、使えそうな綿のスカートも、リボンもまだ捨ててない。
水引きテープはないけど、ハトロン紙がある。なんと恵まれたことか。素材に溢れてる。

カルトナージュは、いつ、どこで、どんなふうに始まったのか。起源は知らない。
カルトナージュはフランス語か。紙に紙を貼り合わせ、一枚の紙より強くして箱を作ったりする。
前によく遊んでた、ティシューの空き箱に包装紙を貼るのも、同じと(わたすは)考える。

こちらは13分だが、最後まで飽きずに見た。
まとめにステイプラーを打つが、針の膨らんだ部分をなじませるところで
思わず「気をつけて!」と言ってしまった。
寸法をいちいち測ったりせず、ほとんど目分量の作業に驚いた。
いや、作業ではない。余すところなく楽しみ、僅かな時間でステキな作品に仕上げている。

comment faire un petit bloc note(carla jojoさん)

箱や、アルバム… 色々なカルトナージュの動画をみたが、これこそ自由だ。
採寸を1ミリ間違えただけで落胆するのは、やめようと思った。


2016/02/22 自由だ!

category: 未分類

UNTITLED  

訪問ありがとうございます。
いつも様子見に来てくださり、嬉しい。ほんとうに感謝しています。
2~3日、経って。一週間過ぎて。
こんな更新頻度ですから、わたしがブログを楽しんでないのだと、一目で判りますね…
こうして、あなたに話しかけるも先ほどから打ち間違えをくり返し、シドロモドロです。
小さい文字でいいですか。
好きなことだけ書いてますが、今日は訪ねてくださる、あなたを意識して話します。

声を荒らげて反論したり、怒ったり、泣いたりして、目まぐるしく生きてます。
でも、それは疲れる。たまには流れに身を任せなさいと、自分に言い聞かせてます。
詳しいことは省きますが、この春はいつも以上、PCに向かわないと思います。
訪ねたら、またしても同じ看板をかかげ、閑散とした出迎えになるでしょう。ごめんね。
訪ねてくれて、ありがとう。ごめんね。ありがとう。ごめんね。ありがとう。



遠くに住む友人から、便りが届きました。

「ジャンが近くにいてくれたら」
「わたしが近くにいたところで なんの役に立つでしょう」

これはヒドイ…
話は終わりました。付き合いも終わったでしょう。当然です。自業自得です。

「どうしたの わたしで良ければ話して」
模範解答とか何とか、それ以前の問題です。性格の悪さを露呈しました。
突き離しをきっかけに今、どこまでも落ちてます。這い上がり方を忘れました。

忘れました。

なにがあり、なにを話そうとしていたのか、思いやることができない。
暗闇に、自分の足下すら見えない。




風が冷たかった。そちらはいかがでしたか。
写真も忘れました。青とグレーの空が手をつなぎ、離れて行きました。
買い物に出かけました。このごろ、よく出ています。体力がなく、また疲れました。
早起きしてウォーキングを楽しむという公言から、1年過ぎました。
どうしたって痩せない年齢なのだと知ったときから、やる気が失せたのです。
でも疲れきって帰宅するし、そうも言っていられない。
筋肉を増やす方法、知っていたら教えてください。

聞いてくれてありがとう。ではまたね。


2016/02/18 UNTITLED

category: 未分類

懐かしCM  

鳥かご 雷鳴 さえずり 主旋律

心の中でリプレイ♪リプレイ♪
20数年間もリプレイしてたとはw

いとも簡単に探せてしまった。
便利が罪とは言わないけれど…
せめてもう一度見たい夢が夢ではなくなった。




Coco by Chanel Vanessa Paradis Jean Paul Goude
(タイトル省略)
◆昔のテレビCMの動画 削除しました◆
動画そのものが無くなったようです。
十代であろうバネッサ・パラディさんが黒い小鳥を演じ とても美しい演出でした。




猫は記憶になくとも この美しい曲だけは完璧に覚えてた。
バネッサ・パラディさんが何歳か知らんのだけど 十代に見える。



2016/02/14 懐かしCM - わたすには懐かしくない

category: 未分類

せまい  

うぬぬ またしても更新できん …という更新
一ヶ月くらい休むか( ̄▽ ̄)ははは 乾いた笑い

…と ここで終わるはずだった。出来るかぎり書いてみようかな。
最近であろうと最近でなかろうと 相変わらずせまい世界に生きて セコい考え方に捕われて 心も体も調子悪いというのに なぜか元気。暗くなってるかと思えば全然で 超超ちょ~明るいんですけど。

人は学習し 成長する生き物ではないのか。それとも成長しないのは自分だけなのか。そのあたりでスパイラリングだから。まあ ここ笑うところなんだけどね。何日か 何週間か。いつだったか あまり思い出したくないんだけど。親の前で泣いた。えw よく言うわ。こうして思い出すくらい 自分でビックラしたからね。

そうそう 彼女も元気。ひとりで外出するし 帰り道に迷うこともない。今のうちだな。今のうちに うんと優しくしておけ。と思ったよ。ただ 会話が噛み合わなくなってきた。それで話しを根気よく繰り返して やっと返事がもらえた。どうやら話の内容が解らないまま返事したのだと判った。この状況で言うのも実にふてぶてしいけれどフフフ鋭いわね。

そして鋭くも心臓に毛が生えてるわたしは更にズルい。冷淡にもほどがある。会話が噛み合わないことに悲しくなり 悲劇のヒロインさながら静かにポロリと涙をこぼしながら 様子をそっと窺う。そんな高等技術をいつのまに身につけたのか あるいは中年の嫌らしさか。彼女の顔に表れた「私の娘が泣いてる理由が解った」そこまで読みとり満足した。いや 満足してる場合ではないけどね。

そんなこんなで色々あったりなかったり。どこが色々なんだと問われたら返す言葉もないくらいの暇人だけど。当初の理想どおり 年間24回の更新もいいなと考えてる。うーん 週1回できればいいな。いや 週2回。…て またスパイラリングだww



2016/02/04 せまい

category: 未分類