ルーファスに酔わされて

rwposes.blog.fc2.com

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm: --

sing a song, fly a way  

あわわ… 夜だというのに寝起きだし。
頭が回らないうちに書くと、どんなひどい物になるか試してみよう。
そーいえばブログ始めたころ、5時更新だったけ。んまー、ひどいよね。

今日は終始ユーチューブが子守歌代わりになって何も手につかず。
それでも家事はやってるから、いったい誰がやったんだろって怖いし。
晩ご飯のあと、またウトウト。それでもしっかり寝る支度してから寝てるし。
何だろう。怖い。てゆーか、いつどんなときも寝てる自分が怖いし意味不明。



うぎゃ~~~ ルーファスく~ん!
今日は時差なかったんだ~~~~!


うぬぬ。こんなときわたすはダメダメなのよ。気が抜けてるときに限って抜けてる(?)
韓国が日本のように早い時間にコンサートが終わる国なら、とうに終わってるし。
きっと今ごろシャワー浴びて急いで支度して空港に向かってるんだ。
もう飛行機にのってるかもしれない。いや、乗ってるでしょ。
ついにルーファスくんとジャンのあいだに時差が生まれたのね… シクシク。
なにが悲しいんじゃ。お疲れさまです。はい。

歌って
船に乗り
着いて
チェックイン
会場入り
音合わせ
歌って
空飛んで
遠い国に着いて
何日の何時か判らない
眠気のまま起きて
お腹空いてない時も
食べて
飲んで
うんちして
リハーサル
本番
歌って
シャワー
空飛んで
遠い国に着いて
どこにいるのか判らない
Oh, What a World...


長くミュージシャンしてても、つらいと思うよ。
運動キライに見えて実は、体力づくりしていそう。
からだに気をつけてねシクシク(だから何が悲しいんじゃ)

寝起きでひどい内容とか言ってられない。
うん、中途半端だわ。でも今日はここまで。


2016/05/28 sing a song, fly a way
スポンサーサイト

category: 未分類

乾性  

2014年の修正版


ミーハー極めたい 2『感性に問題あり』

はたして極められるのか、自分はどれだけミーハーなのか。思っていたのは、辞書にあるミーハー説と違った。わたしの場合、流行はどうでもいい。だがしかし、熱しやすく冷めやすいお気楽な十六方美人という点ではミーハーと呼んで間違いない。

極めるも何も… 昔からミーハーだったのでは?
ドライな声が好きだった。この際、過去形でもいい。

ドン・ヘンリー、たまりませんな。
乾いたテノールの、ドン・ドッケン。
性格までドライと思われた、ジョン・ウェットン。
ハスキー極まれり、乾きすぎの感もあるマイク・トランプ。


乾いてると言っていいのか、あの声に散々くすぐられたジェフ・キース。現役なのか、今も歌っているのか。悶々とする間もなく、某大手動画サイトの利便性にまんまと引っかかる。彼らがスタイルをほとんど変えずに続けていたことに感激した。あれほど好きだったのに、どこで忘れた。ロックから離れたとき、一緒に離れたのだろうか。どこで勘違いした。このサウンドがロックだとでも?

(テスラとは話が前後する)そんな乾いた声好きのわたしに、ある日とつぜん直球か稲妻のごとく乾いてない声の人が飛びこんできてビブラート利かせたものだから、ほかのCDには触りもしない日々がつづく。よい耳であれば劣化している状態も聴きとれるのだろうが、このCDには心配になってきた。ウェインライト氏には、しばし休んでもらおう。

「そしてテスラを聴きながら」標語みたいなこと言いつつこれを書いているが、いったい何時間かかるのやら。B.G.M.として流せないジェフの声。ボーカルだけでない、バンドそのものが素晴ら… しかも音飛び。
な~んだカビに埃まで聴きとれたアハハ…てコトは他のCDも全部そうなんだorz


テスラ:グレイト・レイディオ・コントラヴァーシー
rw_160524_tesla

むかしの歌をあらためて聴いてみたら、どんな印象だろう。この曲の、こんなところが記憶と違った… ことはある。が、なぜかわたしは懐かしさにむせぶことがない。飽きてない証拠と言っていいが、思い出と直結しないあたり、あるいは感性に問題があるのかもしれない。音飛びに泣きつつ、どこまでもドライ。



2016/05/24 乾性
ミーハー極めたい 1『認めちゃった』

category: 未分類

ディズニー:トゥデイ  

※ 見た事実が無くなればいいと願い このタイトルにしました


わたしは文句が多い。とにかく文句が多い。うるさいです。
ブログ名は思いきって『モンクの叫び』に変えた方がいいかも。

ある程度の年齢をかさねれば、誰しもそうなるのでしょうか。
そいえば「文句のおおい若人」という例は、まず聞きません。
自分に限っていえば、年齢のせいであるとは見ていません。
受けついだ性格が大きく関係しているとしか思えないのです。
んま、由来はいいとして。文句のやり場がブログになるジレンマ…


カフェでゆったりくつろいでいる時に、すぐとなりの席で
おばちゃんズが、モンク会議をひらいたら… どうします?
内心「やーめーてー」と、なりますよね。
たまたま隣り合わせた人から
どんよりした物語を聴かされているようなものです。

わたしは、このカフェでの体験談を聴き、
おばちゃん代表として周囲に気をくばることが、いかに重要か。
考えを変えました。悲しいことに、改めるまでは達しませんでしたが…


前置きが長い。
では「今日のモンク」を叫びますw 読む読まないは自由。
断っておきます。気分悪くなりますよ。なにしろ文句なので。



『トゥデイ』という冊子があります。

大きな紙が縦ふたつに折られ、さらに横6回ほど折りたたまれて、
210 x 85 ほどの、ちょうどいい大きさの短冊型になっています。
東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの各パークで発行されており
期間により、紙の大きさが変わることもありますが、
たたまれた大きさは、いつもほぼ同じ。

中には、いま売られているグッズや食べ物などの概要があり、
決められた期間内に開催される、ショーのタイムテーブルがあります。
『トゥデイ』と銘打ったものなので… タイムテーブルは必須ですね。
この冊子のメインと言っていいでしょう。

オールカラーで無料です。無料なんです。
重要なことなので二回言いました。


この『トゥデイ』。遊びに行ったとして何部もらいますか。
普通は、一部です。それ以上要りませんね。

ですが、動画で見てしまいました。
これをごっそり片手で掴めるだけ掴んで持って帰る人を。
彼女がトゥデイを見せるまでは… わたすも機嫌よく見ていたのに!

パーク収容人数が限界に達するとトゥデイが足りなくなるのは…
あの人のお陰でしたか。なるほど、疑問がひとつ解消されますた。
ええ、ええ。どうぞお好きなだけお持ち帰りください。
エントランスかどこかに置いてありますから、何部もらおうと自由です。

でもそれが「自由」なんですかね。

そんなの自由ではない。勘違いも甚だしい。そう断言します。

この際ですから、言わせてもらいますよ。
あの人はディズニーファンではありません絶対に。


わたしは思います。いろいろな場所で出されるサービス品。
それらを自分の取り分とするには「適宜」があると。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。



2016/05/22 ディズニー:トゥデイ

category: 未分類

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。