ルーファスに酔わされて

rwposes.blog.fc2.com

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm: --

ジャンルが分からない♪  

はあ~、やっと誰得なヒトリゴトやる気になった。やる気が続くかどうかはフフフ。年内持つかな。テンプレが全然わかんなくて、テキトーな場所にline-height:入れたら、できたし。2.0って空けすぎだけど。ま、いっか。んでもfont-weight:が効かん。どこか間違えてるな。タイトルが太字ってイヤなんじゃ。前も使ってたけど、こんなだったかな。ううっ、頭がサビてるだ。結局いつものテンプレに戻したw


ブランドン・フラワーズのCD聴いたけど、感想が書けない。どの流れを汲んでとか。音楽ブログでたくさんヒントもらって、ぜんぜん学んでない。えーと、なんだっけ。そうそう『ザ・ディザイアード・エフェクト』いいんじゃないかな。カッコイイ…てゆーか、ここホントに音楽ブログかな。あ、そだ。最近やっとランキングに参加しただ。どこにも決めないで半年くらい忘れてた。それで何となく音楽選んだけど、内容がないよう。

まず、ジャンル分けが苦手。いつから分けんようになった。10年か20年か… えらい違うな。そいえば、ギターがギャンギャン鳴ってるのが好きな時期もあった。いわゆるヘヴィメタル。昔はこんな言葉なかった。言われてみれば重い金属って。それをヘヴィメタルって形容した人、うまい。雷みたいなドラムに電子楽器に、絶叫するボーカル。うるさいけど今も嫌いじゃない。そいえば…ひとつだけ知ってることがある。ヘヴィメタルは大まかにいうとロックで、そのロックはクラシックから生まれてる。

ステッペンウルフの「ワイルドで行こう」に「heavy metal thunder」て歌詞あるけど、その頃はもちろん、そんなジャンルなくて。ハーレーダビッドソンの、どこかを指してるらしい。どこよ。キラキラしてる所だな、きっと。そゆことにしとこう。イメージだイメージ。

なんだっけ。あ、そそ。アニメのサントラが好きだったり、ジャズに夢中になったり、クラシック聴いてた時期とか、好きになるとそればかり続けて聴いて。ようするにミーハーだな。どんなのが好きか問われて、洋楽って答えて。
正直にクラシックが好きと答えても周りの反応がおかしなことになるだ。「すごいね」て何がすごいだ。さらに「へえ~、頭いい」てイミフだわ。恐る恐る聞き返したこともあったけど、頭いいの明確な答えはもらえないし。そんな不毛な会話してるうちに気付いた。世間一般にはクラシックはボーカルと、一線を画すってことが。んだども、どこに線引きしたらええんかいの。

ルーファスくん聴いてるうちに、演歌かな~って。んでも、そんなジャンルはないだろうから、たぶん、これがアダルト・コンテンポラリーていうのだろう。と思ったけど、本人が言うにはポップスで、それを知ってから心のなかで、ジャンルはないっていう考えがいよいよ定まった。わたすの中では、ジョン・ウィリアムズもワグナーもアラン・メンケンも同じで、ボーカルが好きになれない人は、入る隙間がない。あ歌ってないか。ブランドン・フラワーズは、ルーファスくんと同じく最初はボーカルに惹かれただ。まさかテクノポップとはw 言われるまで気付かなんだ。どこが頭いいんじゃ。

誰得なヒトリゴト始めたはいいけど。いつかアルバムの感想書ける日がわたすには来るのか。なんつって。なにがすごいってブランドンのCD、注文から15時間で届いてビックラした。ますます外に出なくなるだ。


rw_151210_ブランドンフラワーズ
もともとピンボケなんですw

2015/12/10 ジャンルが分からない♪ - そんな歌あったような…「普通が分からない」かな
スポンサーサイト

category: 未分類

コメント

紅子は感想を書くのがとっても苦手です
以前..読んだ本を感想を書いていこうと..
妙に気合を入れた記憶があるのですが...
20冊くらいで疲れてしまいました
 
紅子はずっとアニソンくらいしか聞かないですね
原稿叩く時のBGMくらいです
音楽に対して不真面目で怒られそうですが
紅子は何事に対しても不真面目ですので!
 

URL | 紅子 #LOBB/U7s
2015/12/10 23:54 | edit

こんばんは^^
ヒトリゴトって、良い響きですね^^;
ブログって、全部がそうじゃないかもしれませんが、
ヒトリゴトなんですよね(^^)
続けていくうちに、応えてくれる相手が見つかって・・、
という感じかもしれません^^;

私の感想文って、本当はジャンさんの言われてる
「ヒトリゴト」に近いですよ(^^)
たぶん、誰かのために・・とは違うのでw

もしも、相手は?というなら、
2年先とか5年先の自分自身に向けている感じですw
後で、読み返して恥ずかしいかどうかが、基準です。
今のところ、全部恥ずかしいですけれどw
でも、書きます^^;

URL | ポテチG♯ #-
2015/12/11 02:05 | edit

真面目な

紅子さん やるじゃんw
苦手な分野に気合いを入れて、20冊も書いたことに拍手を贈りたい。
アニソン… アニメのソングか。ごめんごめん。不真面目はわたしです。
原稿…ということで、快適に進めるためにアニソンは欠かせないのでしょう。
脳を刺激する雑音は、やはり要りますね。…て、何事にも不真面目なんかーいw

URL | ジャン #Rwl17xm2
2015/12/11 07:14 | edit

ありがとうございます;;

ポテチG♯さん こんばんは^^
驚きました。仰るとおりで! えーと。ほかには、ありませんw←お~い
「将来の自分に向けて」に納得。少し力を抜いて、感想文を拝読します。
胸につかえていたものがスッキリしますた。ありがとうございます!

URL | ジャン #Rwl17xm2
2015/12/11 07:36 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。