ルーファスに酔わされて

rwposes.blog.fc2.com

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm: --

そうか、そういう事か  

今日は、ふしぎな日だった。
地に足つかないような、フワフワした感じ。
買い物に出た先で…
最初の4軒には目的のモノあらず。
こんな事もあるか。と電車で移動。
次の次の次の次の駅まで。

雑貨屋に立ち寄り、ショッピングバッグを物色。
傘の生地みたいに丈夫な、レジ袋の形してるアレだ。
折りたたんで、内側に付いてるポケットに入れられるアレ。
使い勝手のよいモノは、およそ売ってないと分かっている。
持ち手が細いのや、持ち手が細かったり
持ち手が細いのしか、今は売ってないから。
なぜ、なくなったのだろう。
たとえば料理酒、パスタ、キャベツなんか入れようものなら
手や腕にかかる負担は致命的だ。
企画、開発して商品にする人は
このようなバッグを一度も持ったことがないのだろう。

雑貨屋のレジ奥には店員が3人。彼女らの話す声が店内に響く。
それが大事な引き継ぎの件であろうが楽しい恋愛の話であろうが
どーでもいいが、あまりいい気はしない。
イラっとしたが、探す勢いも止まらず。いくらか良さそうな物をえらび、例のレジへ。
「ご自宅用ですか?」という宇宙語はもう聞き飽きた。
そんなこんなで新しいのが買えたので、これが裂けてしまう前に
いよいよミシンの練習をしなければなるまい。

次の店へ。目的のモノ、ここにもあらず。
いや、実際にはあったが、ないに等しい。
ただ、1944円から389円値引きされる。
貧乏人は、ただこれだけのために黒いパンツを買う。なんてセコイんだ。
黒なんて。でも値引きに釣られたので、うじうじ考えるのはよそう。
バッグのことも、そうだな…。考えすぎだ。

それから最後に夕飯の食材。
が、ここでもイラッとする。
隣りに立った人がバナナを選び、それを乱暴に置く。なんだろ。
わたすは自分さえ良ければいいので、こんな弱いモノを乱暴に扱いたくない
そうよ。自分さえ良ければ。

帰ろう。

小さな町の、小さな駅からバスに乗る。
制服の長身… 高校生だろう。前の席に身を乗り出してスマホ操作。
年配カップルが、座る席に一瞬迷うのを、わたすは見逃さなかった。
彼らに続いて乗ったからだ。
駅が始発の、田舎道を走るバスなのに。
駅を出たら、そこから先、乗ってくる人はほとんどいないのに。
そんなに席を広く使いたいなら、ドアが閉まってからに、するべきだ。
スマホを見てても、他の乗客が視界に入ったらよけるつもり。とか?


ふと思う。
周りを気にしない店員。
バナナをどさりと置く人。
他が目に入らないスマホあるある。

実のところ、それらが普通で、しごく当たり前のことで
なんら変わったところは見受けられず、皆シアワセに生きてて
イラッとして頭のおかしいのは、自分ひとりだった。
地に足つかない感覚の、原因だけは分かった。


2016/11/22 - そうか、そういう事か
スポンサーサイト

category: 未分類

コメント

街を歩いているとイラっとする事はありますね
紅子は歪んだ正義に取り憑かれている危ない人間なので
普通であろう行動にもイラっとしたりします
 
店員バナナスマフォ..どれもイラッとしますね
まあ..並びを変えて..バナナスマッシュ店員と書けば..
なんとなく..許せる気がしてきました
これが視点を変えるって事でしょうか
 
..このコメント自体が自分で見てもイラッとする

URL | 紅子 #LOBB/U7s
2016/11/23 00:54 | edit

バナナでスマッシュ!

紅子さん
視点を変える。そうですよね。ありがとうございます。
妙なことが続いて、今日までイライラをおさえていたのです。

『歪んだ正義に取り憑かれている危ない人間』
ええ、存じておりますとも。でもなんだろ。魅力的だなあww
んで。どんな正義? あ、歪んだ正義って、ちゃんと書いてあるし。
この返事が紅子さんをイラッとさせる可能性… 大いにあるな。

URL | ジャン #Rwl17xm2
2016/11/23 01:29 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。