ルーファスに酔わされて

rwposes.blog.fc2.com

お寒くなりました  

このごろ 画用紙だ厚紙だと やたらと紙を買いすぎて贅沢三昧だ。
なにも 買わずとも 不用品を工夫すれば色んなものが作れるわけで。
そんな折 リサイクルバッグの中から レトルトカレーの箱をみつけた。

箱の裏:チーズをのせたカレー ウィンナーの笑顔のカレー 見本
rw_161226_レトルト:裏
「おチーズ」 おチーズとは何だ 分からんので その場は忘れることに。

そういえば… 野菜を「お野菜」という人がいた。
そういえば… 靴下を「お靴下」という人もいた。

彼らの口から それらが聞こえる度に わたすは身の毛のよだつ思いをしたが
考えれば その人の育ってきた環境などが様々に影響し 物に「お」をつける。
「お」は丁寧な気持ちをあらわすので 一概に「おかしい」とは言い切れぬ。
分かりやすく言えば…
普段 わたすたちは札や小銭に「お」をつけ「お金」と呼ぶことが多い。
無論「お」がなくとも 話の流れから
それが「ゴールド」ではなく「マネー」のほうを指すのだと理解できるが
「おかね」と呼ぶ方が分かりやすいし 日本古来の 物の捉え方がそうさせる。


ちなみに
この前テレビをちらり覗いたら カワイイ女の子が 文字埋めクイズに苦戦していた。
お題は「○き○き」で(文字にした場合「題」より「お題」としたほうがいいのか)
答えは「行き先・書き置き・生き生き・すき焼」など辞書に載っていれば何でもよいが
彼女は「お妃」と書き その不正解に かわいそうに納得行かない様子だった。
思わず 頑張れ~と言ってしまった。


すっかり忘れていた「おチーズカレー」だが 箱のおもてに…
rw_161226_レトルト:表
合格祈願だ。
受験シーズンに合わせて売り上げアップだ よくある戦術。
でも 合格を切に願う人もいるわけで これが購買意欲をそそったり そそらなかったり
丁寧に見本の写真もあるし 詳しくはウェブだけどw 語呂合わせに期待する人もいる。
ここでハタとした。

ウィンナー Winner

おチーズ


落ち~ず ̄▽ ̄  ずど~ん

いや 別にww いいですよ いいけどねwwww
語呂合わせに「落ち」は使いたくないわ~ と思った。わたすはね。


2016/12/26 - お寒くなりました
スポンサーサイト

category: 未分類

コメント

カレーは大好物な紅子です
カレーは飲み物なんていう人もいますが..
そんなのは素人もいいところ!
紅子クラスになると! カレーは血液です!
 
そのクイズは..お妃で正解ですよね
すき焼きや..引き裂きが許されるのに! 
 
なるほど! おチーズで..落ちず
うまいですね
いや..カレーにチーズ入れると..ですよ
 

URL | 紅子 #LOBB/U7s
2016/12/27 00:26 | edit

序盤

おチーズ?ふざんけんな世も末か!とカッカしてたけどそういう事か!

しかし、真剣に受験生のことはぜって~考えてないと踏んだ。
世の中なんてやっぱりそんなもの。

ところでジャンしゃんたくさん紙を買い込んだとの事で、どんなの買ったのだろうと見に行きたくなっちゃた^m^

URL | BB #sI6.08WY
2016/12/27 13:35 | edit

カレーなるマジェスティー!

紅子さん
カレーは飲み物。ええ、よく聞きますね。そうか! 素人か!
…てか血液か~い!!! 輸血にチーズ入れてるの想像したわww
わたすはチーズそれほど好きではないけど、時々チーズのカレー食べたくなります。
ちなみに、とろけるチーズは邪道と思っています。何だろ、モッツァレラだったかな。
はは~! 紅子さま~! お妃が不正解であるのは黙っておきま~す♡ 引き裂き ̄▽ ̄

URL | ジャン #Rwl17xm2
2016/12/27 22:21 | edit

大丈夫よ、大丈夫^^

BBしゃん
カッカしないで大丈夫よ。ごめんね、いかにもって感じで出してしまった…
わたすも、最初はなんで「お」をつけたのかと。まさかの落ち~ずか~い!
未だに、あれが願掛けとは受け入れられず。駄洒落のレベルが落とされた気分なのです。
そうね世の中なんて。言いたいコトすごく分かります。そういうことって様々な場面でありますよね。
買い込んだ紙、見る? フフフ♡
今はまだ100均で済んでるけど、これがデザインペーパー買い始めたら、いよいよお終いだわ…

URL | ジャン #Rwl17xm2
2016/12/27 22:44 | edit

おチーズのオチにやられた(@_@)
なるほどなるほど。

ちょっと話は逸れますが、御御御付け(おみおつけ)という言葉を知った時、なんじゃそりゃ?と思いました。
味噌汁を指す言葉だそうなんですが、それにしても「御(お)」がつきすぎ!と突っ込みたくなりましたね。
『日本人と「お」』というテーマで何か一冊書けそうですね(^u^)

URL | からたち #-
2016/12/28 11:49 | edit

おー! じゃぱにーず!

からたち様
逸らしてください。歓迎です。お話、ありがとうございます。
御御御付けには、長い長~い歴史がありそうですね。
はじめは、御付けだったのでしょうか。付け汁…かもしれません。
とくに、食べ物に「御」をつける風習が多くみられたと思われます。
「ほんとかい! 調べれ!」との突っ込み、お待ちしておりますw

URL | ジャン #Rwl17xm2
2016/12/28 22:28 | edit

おお!

こんにちは

いつも利用する
ホームセンターのそばに
チーズ工場が有ります

住所が「落合北」です
まさに「落チーズ」
すごい発見をしたようで嬉しいです

と、「おちがきた」ところで
この辺で失礼致します♡


この1年
ブログでお世話になりました
ありがとうございました

どうぞ
良い年をお迎え下さいませ

おサカナのキビナゴより








URL | キビナゴ #-
2016/12/31 05:41 | edit

こんばんは^^
こういうシーズンになると、ゲン担ぎグッズが
流行りますね。
思わず息子が、受験期だった頃を思い出しました^^;
どうあれ、結果は本人の自己責任ですけれどw
ただ、神頼みではありませんが、試験前に近くの神社で
手を合わせるのは、気持ちを落ち着かせる効果があるみたいです^^;

年末という事で、今年一年ありがとうございました^^
私自身、更新もまばらな状態ですけれど(^^;)
来年も、よろしくお願いします。
良いお年を(^^)

URL | ポテチG♯ #-
2016/12/31 18:56 | edit

あけましておめでとうございます!!
私の今日の晩ご飯は
カレー鍋でした(笑)。
ルーじゃなくてカレー粉使用ですが・・・。

URL | 妄想しぇり子 #-
2017/01/02 22:49 | edit

お年があけましたよ~!

忙しいのかな~?

URL | BB #sI6.08WY
2017/01/14 15:07 | edit

おサカナ!

キビナゴさん
ありがとうございます。喜んでいただけて何よりです。
わたすのほうこそ お世話さまです。いつまでも返事せず ごめんなさいでした…
「ホームセンター」は何だべ。解らなかったので ただ感謝あるのみ(落ちないな)

URL | ジャン #-
2017/02/24 22:36 | edit

おかげさまで

ポテチG♯さま
こちらこそありがとうございます 無視してしまい申し訳ない。
息子さんの卒業のお話を思い出しました。時の経つのは早い。
わたすは嵐の中 手を合わせて気持ちを…
ポテチG♯さまの「落ちつかせる」に今 気付きますた…

URL | ジャン #-
2017/02/24 22:46 | edit

おはようございます

妄想しぇり子さま
コメントありがとうございます 今ごろの返事になりごめんなさい
カレー鍋はルーなのですか! カレー粉がいいと思ってますた。
あ 作ったことないのがバレた。お願いしぇり子さんご飯作っry

URL | ジャン #-
2017/02/24 22:55 | edit

m(_ _)m

BBしゃん
お声掛け ありがとうございます
コメント返事忘れた。申し訳ないっす…

URL | ジャン #Rwl17xm2
2017/02/26 05:42 | edit

コメントの投稿

Secret