ルーファスに酔わされて

rwposes.blog.fc2.com

痛い記憶と、抜ける発音  

誰も得しない日記ですよ。長いです。

『 年末だからと 忙しくすることないでしょう 』
という雑記を拝読し「んだんだ。その通りだホントに」
と激しく同感したときから1年。



忙しい ̄▽ ̄
まあ仕方ないよねw
なじぇこの時期に言うかな。て用事を
次々にお与えくださるしww
つまり、わたすは暇なのね。


暇ついでに、普段しないコトしてみた。
口座引き落としで済む保険料。
店舗にて支払ってきますたこの忙しい時期に。
行かないな、普通。
保険屋さんを煩わせるという暴挙か。
なにしろ暇なので。


んで。帰りのバス。知らないところで降りてみた。
道はうろ覚えだが、何とかなるだろうと軽い気持ちで。
たぶん、5分も歩けばコンビニがある。
…10分かかった。体力ゼロばんざい。喜んでる場合か。
コンビニから、さらに15分歩いて別のバス路線をみつけた。
ここから乗れば、駅まで行けるそうだ。
いっそ駅に出て、電車で帰るのもいい。
でも、電車で7分もかかる駅まで、バスなら停留所4つ…
4つ?

ど~ゆ~ことだ。
電車の7分は、すごく遠い。
ほぼ同じ距離をバス停4つwwww

ふと、このバスに乗って駅に向かうのを想像した。
どこか知らない山道をものすごいスピードで飛ばし
舗装されてない道にガタガタブルブルw
…なに考えてる。バスが電車と同じスピードだとでも?
楽しい妄想はこれくらいにして。
もう少し、記憶をたよりに歩を進めてみよう。

しかし、すでに体力の限界に…(大袈裟な)
腰にきてしまったが、なにしろ次のバス停が見えないw
んでもさ。単に、体力なしの中年ってだけでしょう。
たまには、こんなふうに歩いてもいいんじゃね?
…で頑張ってみた。



迷ったし ̄▽ ̄;

ふつう迷うかね。一本道でw
でもすぐに道を思い出しましたとさ。ああよかった。
あれに見えるは公衆電話でないの。
そうよ、いざとなれば電話でタクシーも呼べるんだわ。

あ。
事故を起こしたとき使った公衆電話だ。


やばい。ますます腰が痛くなってきた。
悪癖だな。
痛い記憶を封印するのはよそう。それを後世の目標にしよう。
でないと、ほんとの意味でイタイお婆さんになってしまう。
悶々としつつ、でも意外と周りに店もあったりするから
行き倒れることはないと安心しながら(だから大袈裟だっての)
それから30分歩いて見覚えのあるスーパーマーケットに着いた~♪



家に帰ると、お母たまが「つまらん」と言うので
どうしたのか聞いたら「テレビがつまらん」とwwww
「アスカのことばっかり」
「へえ~ そうなんだ」
「他にやるコトないのかね」
「あるよ」
「はあ?」

わたすは紙にペンで『 A S U K A 』と書いた。
母はローマ字程度なら分かるので、これを読ませ
次に『 A S K A 』と書いた。
「この人の名前にはユーが入らないよ」
「なんで?」
「エスの子音は息が抜けたような『ス』だからよ」
…と自分にも分からんテキトーなことを言いつつ
ほかにも書いてみせた。

『 K A Z U K O 』→『 K A Z K O 』
『 M A G U M A 』→『 M A G M A 』
「発音そのまま書いてみると母音がなくなるんだ」
普段は小うるさい小姑みたいなワタスの言うことは聞かない母が
喜んで感心しているみたいだw
そこで「車のは有名だよね~」とマツダを書いた。
『 M A T S U D A 』→『 M A Z D A 』
「うん知ってる~♪」

でも、どうしてこの話になったか。までは解らなかった様で…
「『 他にやるコト 』終わり~♪」と言ったら
「他にやることか」と笑ってくれた。よかった。

わたすは疲れて、夕刻にウトウトしましたとさ。
体力づくりは明日もつづく。つづくのか?



2016/12/20 - 痛い記憶と、抜ける発音

category: 未分類

見つけたらラッキ~  

クイズで遊んでくれてありがとう。
答えは「あってもなくてもいい本」です。
(わたすには大切な本です)

地元ではおよそ手に入らないので
遠くに出たら、ここぞとばかり買ってしまうのでしょう。
大きな本屋に寄って、見つけたらラッキ~て感じで。
ネットで探すのは簡単。でも、ポチるのとは気分が違う。
しかし何だかな。あれほど好きだったポテチだけど
病気してからパタリと止んだ。
通院以外のことは言ってないかな。
そうでもないか。結構「つらいつらい」て、こぼしてたっけ。

ポテチと本。
どちらがいいか、考えたりもしたけど。衝動買いには違いないw
衝動買いのために、小銭をためてる。…ていうww



遠出みやげ。ライエンデッカーさんの画集
rw_161214_表紙ライエンデッカー
ど~しても、曲がってしか撮れない。
カメラのせいにしてるけど、撮り方に問題あるのではw


ええ。前の記事には後悔しましたw
疲れてるといえ、饒舌にもほどがあるでしょ。
あれが道産子弁だと気付いた方は、いないんじゃないかな。
実際わたすも、バリバリ道産子弁ではないし。

……ウソだwwww いつもなまってる。フフフ ̄▽ ̄

んま~、こうして文字だけのやり取りだし…
せめて関西弁のマネするのは、やめよう。なんて考えてる。



2016/12/14 - 見つけたらラッキ~

category: 未分類

都会さ出ただ  

またしても「外出」に翻弄される。どんだけ体力ないんだ。

更新しないと煌びやかな広告がお出ましになる。てゆ~勘違いとともに
どろろ~んとした眠気の中で、どれだけ書けるか。やってみるわ。
夜半に書いた手紙は出さない方がいい。都市伝説ではありません。
わたすは翌朝これを読み、ふたたび後悔の航海に。なにが言いたい。

メニュの上の方に「休み宣言」してるけど
これって、きっとスマホでは見られないんだ。
いや、それは構わないんだ。
んで。これが度々、行ったり来たりする思いなんだけど
わたすは人気者でないしユーチューバーでもないんだ。
なしてわざわざ言うかな。「DJか!」てゆ~セルフ突っ込みも飽きたわ

「ブログしばらく休む」てゆ~のに似合う人があると思うんだ。
もちろん、一般の方よ。休業宣言に値する人。
んだけどわたすは似合わないからさ。それやっちゃダメww
フフフ疲れてるからww 笑いがwwww 止まらんwwwwwwww

んだけど、ひとつ思いあたる節があるわ。
ネットの向こうの人を身近に思いすぎてる。てゆうね。
んま~、思われてるほうからすると気持ち悪いよね。
ハイそこ帰らない!


んで。今日なにしてたかっつ~とさ。
10時すぎに家出てさ。12時にセリア着いたさ。都会のセリアさ。
クラフト紙がなくなりそうでさ。あと40枚あるっつ~に。ビョーキか!
いちばん近い店舗に取り寄せてもらえばいいものを。行ったさ。
いんや建前かも知らん。たんだ都会に出たかったってゆうww

したらばアンタ! すんっごい混雑でさ。ヒエ~~~~~! てなったわ!
なして年末? なして今日選んだ? みたいなw(ビョーキだからな)

んで、ふとした瞬間に店内の通路が空いてきたのさ。
ホッとするも束の間、レジに長蛇の列ができてたわ!
これは今! いま並んでおかんとマズイと思ったさw
混雑まみれにヘロヘロしながら順番回ってきたら2000円も買い物してたわ!
ビックラした! どんだけ余計なモノ買ったんだかw
気付いたら13時でさ。そら疲れるわな。


買い物「だけ」で遠出したのは初めてかも(そんなワケあるかい)

そんだけよ。面白くないしょ。したらクイズしようかな。

今日のように、どこか行く度にわたすは遠出の褒美と称して(意味なし!)
ポテチをしこたま買い込んで帰宅しますた(だから疲れるんじゃ!)
しかし、いつの間にやらポテチの影は薄れ…(よい傾向)
今となっては「衝動買い」の癖がつきました(よけい悪いわ!)

今日もセリアの15分後に買っていますた。
レシートをみて初めて記憶が蘇るのです恐ろしや。
さて。その衝動買いする「モノ」は何でしょう。お休みなさい zzz...



2016/12/12 - 都会さ出ただ

category: 未分類

こういう事になる  

昨晩の日記で気分が悪くなられた方には、なんとも申し訳ない気持ちです。
二度とは来られないでしょうけど、ここに謝るべきだと思いました。
ストレスを見ず知らずの人にぶつけたりしたので
それが形となり、すべて返ってきました。
今日のタイトルは、自分が受けた天罰のこと。
いえ、別のことを書きます。


今朝、ふと思い立ち
「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」観てきました。
映画館に早く着いたと思いましたが、ほぼ満席でした。
今日がその公開日で、祝日で、割引き上映される水曜日。
混雑するだろうと予想していましたが、これほどとは。
普段、わざわざ自分から人混みの中に行かないのでビックリ。
小さい人(小学生や中学生)に囲まれての鑑賞なんて久々で
驚かせるシーンでは、みなが歓声を上げるので安心します。

最後に映画をみたのは4月13日。
翌日、熊本に地震がありましたから、日付けは忘れられません。
地元では上映しておらず、東京の近くへ行きました。
そのとき観たのが「リリィのすべて」。
今日の「ファンタスティック~」も同じくエディ・レッドメインが主役。

ええ、単純にみたかったのです。超かっこいいエディが。
予備知識がなかったのも、かえって良かった。
楽しかった。ストーリーが単純明快。わたしにも分かりました。
え… と。
映画の内容までは書けません。説明ヘタなので… お許しあれ。



最近、なにやら環境が大きく変わりました。
これも人生に必要なことなのでしょう。真摯に受け止めなくては。
だから、本当なら
何が正しくて、誰が悪いとか。どうでもよくて
昨日のようなことをグチグチ言ってる場合ではない。
自分で、分かっているのです。

でも、またグチグチ言って、また気をあらためてをくりかえすのでしょうか。
それも疲れますが、考え方が急に変わるはずもなく… そんな日々です。

今の苦痛が楽しく書けるといいなあ。自分には無理か。
いいえ、無理だなんて決めたくない。とも思っています。


2016/11/23 - こういう事になる
映画のタイトル、間違えていたので修正。そういう事になる ̄▽ ̄;

category: 未分類

そうか、そういう事か  

今日は、ふしぎな日だった。
地に足つかないような、フワフワした感じ。
買い物に出た先で…
最初の4軒には目的のモノあらず。
こんな事もあるか。と電車で移動。
次の次の次の次の駅まで。

雑貨屋に立ち寄り、ショッピングバッグを物色。
傘の生地みたいに丈夫な、レジ袋の形してるアレだ。
折りたたんで、内側に付いてるポケットに入れられるアレ。
使い勝手のよいモノは、およそ売ってないと分かっている。
持ち手が細いのや、持ち手が細かったり
持ち手が細いのしか、今は売ってないから。
なぜ、なくなったのだろう。
たとえば料理酒、パスタ、キャベツなんか入れようものなら
手や腕にかかる負担は致命的だ。
企画、開発して商品にする人は
このようなバッグを一度も持ったことがないのだろう。

雑貨屋のレジ奥には店員が3人。彼女らの話す声が店内に響く。
それが大事な引き継ぎの件であろうが楽しい恋愛の話であろうが
どーでもいいが、あまりいい気はしない。
イラっとしたが、探す勢いも止まらず。いくらか良さそうな物をえらび、例のレジへ。
「ご自宅用ですか?」という宇宙語はもう聞き飽きた。
そんなこんなで新しいのが買えたので、これが裂けてしまう前に
いよいよミシンの練習をしなければなるまい。

次の店へ。目的のモノ、ここにもあらず。
いや、実際にはあったが、ないに等しい。
ただ、1944円から389円値引きされる。
貧乏人は、ただこれだけのために黒いパンツを買う。なんてセコイんだ。
黒なんて。でも値引きに釣られたので、うじうじ考えるのはよそう。
バッグのことも、そうだな…。考えすぎだ。

それから最後に夕飯の食材。
が、ここでもイラッとする。
隣りに立った人がバナナを選び、それを乱暴に置く。なんだろ。
わたすは自分さえ良ければいいので、こんな弱いモノを乱暴に扱いたくない
そうよ。自分さえ良ければ。

帰ろう。

小さな町の、小さな駅からバスに乗る。
制服の長身… 高校生だろう。前の席に身を乗り出してスマホ操作。
年配カップルが、座る席に一瞬迷うのを、わたすは見逃さなかった。
彼らに続いて乗ったからだ。
駅が始発の、田舎道を走るバスなのに。
駅を出たら、そこから先、乗ってくる人はほとんどいないのに。
そんなに席を広く使いたいなら、ドアが閉まってからに、するべきだ。
スマホを見てても、他の乗客が視界に入ったらよけるつもり。とか?


ふと思う。
周りを気にしない店員。
バナナをどさりと置く人。
他が目に入らないスマホあるある。

実のところ、それらが普通で、しごく当たり前のことで
なんら変わったところは見受けられず、皆シアワセに生きてて
イラッとして頭のおかしいのは、自分ひとりだった。
地に足つかない感覚の、原因だけは分かった。


2016/11/22 - そうか、そういう事か

category: 未分類