ルーファスに酔わされて

rwposes.blog.fc2.com

こういう事になる  

昨晩の日記で気分が悪くなられた方には、なんとも申し訳ない気持ちです。
二度とは来られないでしょうけど、ここに謝るべきだと思いました。
ストレスを見ず知らずの人にぶつけたりしたので
それが形となり、すべて返ってきました。
今日のタイトルは、自分が受けた天罰のこと。
いえ、別のことを書きます。


今朝、ふと思い立ち
「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」観てきました。
映画館に早く着いたと思いましたが、ほぼ満席でした。
今日がその公開日で、祝日で、割引き上映される水曜日。
混雑するだろうと予想していましたが、これほどとは。
普段、わざわざ自分から人混みの中に行かないのでビックリ。
小さい人(小学生や中学生)に囲まれての鑑賞なんて久々で
驚かせるシーンでは、みなが歓声を上げるので安心します。

最後に映画をみたのは4月13日。
翌日、熊本に地震がありましたから、日付けは忘れられません。
地元では上映しておらず、東京の近くへ行きました。
そのとき観たのが「リリィのすべて」。
今日の「ファンタスティック~」も同じくエディ・レッドメインが主役。

ええ、単純にみたかったのです。超かっこいいエディが。
予備知識がなかったのも、かえって良かった。
楽しかった。ストーリーが単純明快。わたしにも分かりました。
え… と。
映画の内容までは書けません。説明ヘタなので… お許しあれ。



最近、なにやら環境が大きく変わりました。
これも人生に必要なことなのでしょう。真摯に受け止めなくては。
だから、本当なら
何が正しくて、誰が悪いとか。どうでもよくて
昨日のようなことをグチグチ言ってる場合ではない。
自分で、分かっているのです。

でも、またグチグチ言って、また気をあらためてをくりかえすのでしょうか。
それも疲れますが、考え方が急に変わるはずもなく… そんな日々です。

今の苦痛が楽しく書けるといいなあ。自分には無理か。
いいえ、無理だなんて決めたくない。とも思っています。


2016/11/23 - こういう事になる
映画のタイトル、間違えていたので修正。そういう事になる ̄▽ ̄;

category: 未分類

そうか、そういう事か  

今日は、ふしぎな日だった。
地に足つかないような、フワフワした感じ。
買い物に出た先で…
最初の4軒には目的のモノあらず。
こんな事もあるか。と電車で移動。
次の次の次の次の駅まで。

雑貨屋に立ち寄り、ショッピングバッグを物色。
傘の生地みたいに丈夫な、レジ袋の形してるアレだ。
折りたたんで、内側に付いてるポケットに入れられるアレ。
使い勝手のよいモノは、およそ売ってないと分かっている。
持ち手が細いのや、持ち手が細かったり
持ち手が細いのしか、今は売ってないから。
なぜ、なくなったのだろう。
たとえば料理酒、パスタ、キャベツなんか入れようものなら
手や腕にかかる負担は致命的だ。
企画、開発して商品にする人は
このようなバッグを一度も持ったことがないのだろう。

雑貨屋のレジ奥には店員が3人。彼女らの話す声が店内に響く。
それが大事な引き継ぎの件であろうが楽しい恋愛の話であろうが
どーでもいいが、あまりいい気はしない。
イラっとしたが、探す勢いも止まらず。いくらか良さそうな物をえらび、例のレジへ。
「ご自宅用ですか?」という宇宙語はもう聞き飽きた。
そんなこんなで新しいのが買えたので、これが裂けてしまう前に
いよいよミシンの練習をしなければなるまい。

次の店へ。目的のモノ、ここにもあらず。
いや、実際にはあったが、ないに等しい。
ただ、1944円から389円値引きされる。
貧乏人は、ただこれだけのために黒いパンツを買う。なんてセコイんだ。
黒なんて。でも値引きに釣られたので、うじうじ考えるのはよそう。
バッグのことも、そうだな…。考えすぎだ。

それから最後に夕飯の食材。
が、ここでもイラッとする。
隣りに立った人がバナナを選び、それを乱暴に置く。なんだろ。
わたすは自分さえ良ければいいので、こんな弱いモノを乱暴に扱いたくない
そうよ。自分さえ良ければ。

帰ろう。

小さな町の、小さな駅からバスに乗る。
制服の長身… 高校生だろう。前の席に身を乗り出してスマホ操作。
年配カップルが、座る席に一瞬迷うのを、わたすは見逃さなかった。
彼らに続いて乗ったからだ。
駅が始発の、田舎道を走るバスなのに。
駅を出たら、そこから先、乗ってくる人はほとんどいないのに。
そんなに席を広く使いたいなら、ドアが閉まってからに、するべきだ。
スマホを見てても、他の乗客が視界に入ったらよけるつもり。とか?


ふと思う。
周りを気にしない店員。
バナナをどさりと置く人。
他が目に入らないスマホあるある。

実のところ、それらが普通で、しごく当たり前のことで
なんら変わったところは見受けられず、皆シアワセに生きてて
イラッとして頭のおかしいのは、自分ひとりだった。
地に足つかない感覚の、原因だけは分かった。


2016/11/22 - そうか、そういう事か

category: 未分類

近況と、ハロウィンの思い出  

ギフトバッグの作り方をアップしたいので、ちまちま準備してた。
古新聞、入れる袋をひとつ作ってみてほしい。と、お節介極まりない気持ちで。
そんなコトしてる間に、みんな YouTubeの見に行くわ そっちのほうが早い
準備とかいいからー、早くやろうよー。

んで、袋を作るのに、これといった決まりはなく、いくつか作り方がある。
ちょっと難しくて、それらの説明も交えて進めたい! と意気込んだが…




見てくださいな、これ。
rw_161115_カメラ:不調
いちおう、紙を折る前の姿なんだけど。カメラ壊れてるー!(多分ね)
撮る前からピントが合わないー! 図解なしに説明できないー!
てゆーか
こんなの見せるなー! 目がボヤボヤするー!

ゼエゼエ… 久々に叫んだわ。元気出てきたんだ。よかった…(と俯瞰してみる)
はー。幸福なるときも病めるときも、ひとりツッコミする癖は治ってないんだな。
…にしても、クラフト紙バッグの写真が、抽象画みたいなのには気付いてた。
わたすが悪い。今日やっとハウツーの撮影にかかったさ。今まで何してたん。
わー! 自分の悪口が止まrn…



ボヤボヤのあとは、少しまともな写真。
この前の、ハロウィンの菓子箱。発色はイマイチだが、まだ写せてる。
rw_161031_菓子箱:表

箱の後ろは、縦デザイン。
rw_161031_菓子箱:裏
ハロウィンに更新しなかったけど、オバケが来たんだわ。ウチにも。
近所のTさん家から。Tさんによると、オバケはHさん家から来たとな。
どこから来たーんw
いいの。それで。歳が若いほうへと譲られる、ミラクルなご近所付合い。
ミルク味。おいしかった。「マシュマロー!」と言いながら食べたの。

斜め撮りなのは、マクロにすると魚眼レンズのようになってしまうから。
ほんとに壊れてるか分からないけど、きっと次もコンパクトデジカメ買う。


ギフトバッグの作り方、やります。誰も望んでないから、やるのです。


2016/11/15 - 近況と、ハロウィンの思い出

category: 未分類

瀬戸弘司:天才説?  

瀬戸弘司さんの『ミツアキTVラップ』配信が始まったそうで、喜ばしいことです。
あ… 半分ウソです。
配信そのものが生活の中にないので、近いような、遠いような、とにかく良かったですね。

そこで、ミツアキさんの説明するより見れば分かると考え…
【速報】ミツアキTVラップがついに配信開始!(2016/11/06)と
【怒りのジャスティス!】カレーメシのCMに…(2014/04/14)を
用意していましたが、そちらはまたの機会に。


ラップはあまり好きではないけれど、初めて見たときは結構な衝撃でした。
中盤「ほんとは誰にも見られてない…」から最後までの流れが特に好きです。

【ミツアキTVラップ】紅白ジャスティス!ミツアキTVが紅白歌合戦に出場したらこうなる!

瀬戸弘司 / Koji Seto 2015/12/24 ※第66回 NHK 紅白歌合戦とのタイアップ動画です


他の皆さんの動画も見ましたが、どうしたことでしょう、瀬戸弘司は別格でした。
他の作品が詰まらない、と言っているのではありません。
ただ、他の皆さんのは機会がないかぎり、多分もう見ないでしょう。
わたしはユーチューバーではないけれど
「皆に、とんでもない差をつけてしまったね」と胸がザワザワしました。

ラップに馴染みのない者が、すんなり聴き入ったのは、なぜでしょう。
gyueenさんという方がご自身の動画にて、詳しく解説なさっています。
コード進行に秘密があるようです。

さて。
タイトルとは裏腹に、わたしは瀬戸弘司さんが特に天才とは思いません。
商品紹介、ゲーム実況、私生活のこと、旅行記など… 一般的とも言えるでしょう。
ただ、時折すんごいコトをやらかしてくれます。ミツアキTVラップ然り。
この人は、何をどう感じて、動画の発表まで至るのか…
それらをふと考えたとき、もしかして天才かもしれないと思わせる。

「俺はレペゼン」と称していいと思いますよ。


2016/11/06 - 瀬戸弘司:天才説?

category: 未分類

ハロウィンのゲームで遊ぶ  

ハロウィンは 今日なのか明日なのか。ま いいか。
…と思ったら ちゃんとカレンダーに出ていた。


今日のグーグル トップページの絵
rw_161030_グーグル扉絵
再生ボタンだったので きっと何かがあると思って。ゲームだった。


黒猫が 魔法の杖でゴースト退治する(得点画面で終わる)
rw_161030_ゲーム得点2
猫の足音 絵も音楽もカワイイ。
宙に線を描くという単純な遊びが 難しい理由がわかった。
これは… 指先で画面をタップするのだろう。マウスでなくて。

あ それと 自分がトロいから。



2016/10/30 ハロウィンのゲームで遊ぶ

category: 未分類