ルーファスに酔わされて

rwposes.blog.fc2.com

ダン・シャーリー  

言い訳はやめて、読みに来てくれる方に感謝。

今日、バスを1時間も待ちました。20分と40分。
「2回も待ったんか!」と思ったアナタ。正解です(なにが?)
あきらめて歩いたほうが早かったのでは… 歩けば2時間だけどw
それはいいとして。気温が高く、風が冷たかった。コート着た。
市役所で職員と話すのが怖かった。
知らない人と話すのが怖いなんて久々かもしれない。



昨年末のこと。
指を切った。中指の第一関節… の外側。ちょ~痛いところ。
知らぬ間に3か所も切れててビックラしたわ。
指が曲げられない。骨折してないのにアイスの棒をあてた。

原因は、刺繍糸で遊んでたから。外国製の糸。
それで、もう外国製の糸は二度と使わない! と決めたら
ため込んでた物をすてる気になった。これ↓

rw_170224_刺繍糸ブレスレット
意味もなく写真をのせる。あったほうが楽しいし。何となくカラフルw

100均の刺繍糸で手がかゆくなる。手が切れる。
いま始まったことでないので、やっと手放すことができてホッとした。


給料日で、金曜日。確かに、どこも込み合うには違いないが…
バスを待ちながら「今日は何かがおかしい」と思ってました。
おかしいハズです。時計が15分も遅れてたのだから!
でも。
最初のバスに乗り遅れなかったのは、なぜでしょう。
よろしければ、お付き合いください。



2017/02/25 - ダン・シャーリー

category: 未分類

なんでやねん  

更新のないあいだを埋めるため 過去の日付でアップロードしています

年末から 突然うつ状態になりました。
ブログ始めたころ「自分のブログに近づきたくない」とのコメントいただきましたが
まさに そのとおりで この1月 2月 何してたのか。思い出しても気分わるい。
ほんとうに詰まらないので書きませんが いま思えばよく生きてた。あぶなかった。
それにしても 半年前と 年始と。スパン短すぎだろ!

自分にツッコミ。…てことは 元に戻った証拠か。


2017/02/20 - なんでやねん

category: 未分類

いつもありがとうございます  

更新のない間を埋めるため 過去の日付でアップロードしています
悪態ついた日記は削除しました。
お読みになり 胸を悪くされたと思います。ごめんなさい。


2017/01/24

category: 未分類

お寒くなりました  

このごろ 画用紙だ厚紙だと やたらと紙を買いすぎて贅沢三昧だ。
なにも 買わずとも 不用品を工夫すれば色んなものが作れるわけで。
そんな折 リサイクルバッグの中から レトルトカレーの箱をみつけた。

箱の裏:チーズをのせたカレー ウィンナーの笑顔のカレー 見本
rw_161226_レトルト:裏
「おチーズ」 おチーズとは何だ 分からんので その場は忘れることに。

そういえば… 野菜を「お野菜」という人がいた。
そういえば… 靴下を「お靴下」という人もいた。

彼らの口から それらが聞こえる度に わたすは身の毛のよだつ思いをしたが
考えれば その人の育ってきた環境などが様々に影響し 物に「お」をつける。
「お」は丁寧な気持ちをあらわすので 一概に「おかしい」とは言い切れぬ。
分かりやすく言えば…
普段 わたすたちは札や小銭に「お」をつけ「お金」と呼ぶことが多い。
無論「お」がなくとも 話の流れから
それが「ゴールド」ではなく「マネー」のほうを指すのだと理解できるが
「おかね」と呼ぶ方が分かりやすいし 日本古来の 物の捉え方がそうさせる。


ちなみに
この前テレビをちらり覗いたら カワイイ女の子が 文字埋めクイズに苦戦していた。
お題は「○き○き」で(文字にした場合「題」より「お題」としたほうがいいのか)
答えは「行き先・書き置き・生き生き・すき焼」など辞書に載っていれば何でもよいが
彼女は「お妃」と書き その不正解に かわいそうに納得行かない様子だった。
思わず 頑張れ~と言ってしまった。


すっかり忘れていた「おチーズカレー」だが 箱のおもてに…
rw_161226_レトルト:表
合格祈願だ。
受験シーズンに合わせて売り上げアップだ よくある戦術。
でも 合格を切に願う人もいるわけで これが購買意欲をそそったり そそらなかったり
丁寧に見本の写真もあるし 詳しくはウェブだけどw 語呂合わせに期待する人もいる。
ここでハタとした。

ウィンナー Winner

おチーズ


落ち~ず ̄▽ ̄  ずど~ん

いや 別にww いいですよ いいけどねwwww
語呂合わせに「落ち」は使いたくないわ~ と思った。わたすはね。


2016/12/26 - お寒くなりました

category: 未分類

痛い記憶と、抜ける発音  

誰も得しない日記ですよ。長いです。

『 年末だからと 忙しくすることないでしょう 』
という雑記を拝読し「んだんだ。その通りだホントに」
と激しく同感したときから1年。



忙しい ̄▽ ̄
まあ仕方ないよねw
なじぇこの時期に言うかな。て用事を
次々にお与えくださるしww
つまり、わたすは暇なのね。


暇ついでに、普段しないコトしてみた。
口座引き落としで済む保険料。
店舗にて支払ってきますたこの忙しい時期に。
行かないな、普通。
保険屋さんを煩わせるという暴挙か。
なにしろ暇なので。


んで。帰りのバス。知らないところで降りてみた。
道はうろ覚えだが、何とかなるだろうと軽い気持ちで。
たぶん、5分も歩けばコンビニがある。
…10分かかった。体力ゼロばんざい。喜んでる場合か。
コンビニから、さらに15分歩いて別のバス路線をみつけた。
ここから乗れば、駅まで行けるそうだ。
いっそ駅に出て、電車で帰るのもいい。
でも、電車で7分もかかる駅まで、バスなら停留所4つ…
4つ?

ど~ゆ~ことだ。
電車の7分は、すごく遠い。
ほぼ同じ距離をバス停4つwwww

ふと、このバスに乗って駅に向かうのを想像した。
どこか知らない山道をものすごいスピードで飛ばし
舗装されてない道にガタガタブルブルw
…なに考えてる。バスが電車と同じスピードだとでも?
楽しい妄想はこれくらいにして。
もう少し、記憶をたよりに歩を進めてみよう。

しかし、すでに体力の限界に…(大袈裟な)
腰にきてしまったが、なにしろ次のバス停が見えないw
んでもさ。単に、体力なしの中年ってだけでしょう。
たまには、こんなふうに歩いてもいいんじゃね?
…で頑張ってみた。



迷ったし ̄▽ ̄;

ふつう迷うかね。一本道でw
でもすぐに道を思い出しましたとさ。ああよかった。
あれに見えるは公衆電話でないの。
そうよ、いざとなれば電話でタクシーも呼べるんだわ。

あ。
事故を起こしたとき使った公衆電話だ。


やばい。ますます腰が痛くなってきた。
悪癖だな。
痛い記憶を封印するのはよそう。それを後世の目標にしよう。
でないと、ほんとの意味でイタイお婆さんになってしまう。
悶々としつつ、でも意外と周りに店もあったりするから
行き倒れることはないと安心しながら(だから大袈裟だっての)
それから30分歩いて見覚えのあるスーパーマーケットに着いた~♪



家に帰ると、お母たまが「つまらん」と言うので
どうしたのか聞いたら「テレビがつまらん」とwwww
「アスカのことばっかり」
「へえ~ そうなんだ」
「他にやるコトないのかね」
「あるよ」
「はあ?」

わたすは紙にペンで『 A S U K A 』と書いた。
母はローマ字程度なら分かるので、これを読ませ
次に『 A S K A 』と書いた。
「この人の名前にはユーが入らないよ」
「なんで?」
「エスの子音は息が抜けたような『ス』だからよ」
…と自分にも分からんテキトーなことを言いつつ
ほかにも書いてみせた。

『 K A Z U K O 』→『 K A Z K O 』
『 M A G U M A 』→『 M A G M A 』
「発音そのまま書いてみると母音がなくなるんだ」
普段は小うるさい小姑みたいなワタスの言うことは聞かない母が
喜んで感心しているみたいだw
そこで「車のは有名だよね~」とマツダを書いた。
『 M A T S U D A 』→『 M A Z D A 』
「うん知ってる~♪」

でも、どうしてこの話になったか。までは解らなかった様で…
「『 他にやるコト 』終わり~♪」と言ったら
「他にやることか」と笑ってくれた。よかった。

わたすは疲れて、夕刻にウトウトしましたとさ。
体力づくりは明日もつづく。つづくのか?



2016/12/20 - 痛い記憶と、抜ける発音

category: 未分類